先日予約したDax125のプラモの横に置けば良いかなぁと、たまたま目に入ったオッサンライダーのプラモを買いました。

 

タミヤ ストリートライダー1/12スケール

まぁ、これぐらいならどうにかなるかなと安易に購入です。笑い泣き

 

しかし、いざ製作してみると思ってたより塗装が面倒。服は使用感出す為に何回も塗り分けたりするとか。💦

また、目を塗るなどまた細かい場所の塗装もありました。

 

そこで今回はルーペを用意しましたよ、ニヤリ

 

Amazonで見つけたLEDランプ付きルーペ。

1,780円のお手軽ルーペです。

 

レンズは5枚セットされています。

 

USB充電式で何かSFチックです。w

 

充電完了でグリーンランプ点灯。

 

早々、いつのまにか増えてきた塗料を出してきて作業開始です。

キットから、頭、上半身、下半身、手首、靴と各パーツを組み付けたら塗装に入ります。

 

 

相当年数がだった塗料もあるのでカラカラになっている物もありました。汗

 

 

ルーペを使って先ずは顔の塗装から。

 

プラモのベースは元は白ですが、下地作りにレッドブラウンをエアブラシで吹きつけたあと、フラットフレッシュを吹きつけました

 

仕上げは、ピンクブラウンの墨入れで陰影を出した後、目玉の塗装。ココは筆ではなく爪楊枝の先に塗料を着けて塗装しました。

まーー私には結構難関でしたが、新兵器のルーペ使ってとりあえず塗れました。あせる

上手くはないけど、変に弄ると事態は悪化するので贅沢言わずにこのレベルで納得。青いお目目にしました。笑い泣き

 

実際、こんなに顔が小さいんですよね。

不慣れな年寄りにはキツいです。汗

 

その後、眉毛を描き込みヘルメットのインナーを装着して、

 

ブラックに塗ったメットを被せて完了です。

 

続いて下半身。

 

ブルージーンズにブラウンシューズの組み合わせ。(シューズのソール部はブラック塗装)

 

 

熟練のモデラーさんならば、デニムには使用感を出す演出を施すところですが、私は素人。

まっさらに近いデニム着用のパターンで行きます。と言うか、ここまでで今は精一杯。笑い泣き💦

 

革ジャンはセミグロスブラックで塗装。部分的にテキトーにマットブラック入れてます。

尚、シルバーのファスナー塗装は面倒でした。汗

 

グローブと合体した上半身と下半身を合体の図。

 マネキンみたいでこのままでも良い?笑い泣き

 

で、あとは頭を合体させるだけ。ウインク

(革ジャンから覗いて見えるのは、中に着てるグレーのパーカーです)

 

 

そして合体!完成の図。

ベタな出来ですが、これが今の私の限界

写真だと面長なのでシャドウ入れた方が良いかもしれませんけどもね。チーン

ま、塗装はともかく💦流石にタミヤだけあってプラモデルの精度や質感はバッチリでした。オススメのキットです。OK

 

 

 

 

おしまい。