近畿地方は今週から梅雨入りらしいので、昨日は舞鶴までz900rs cafeを出してツーリング。![]()
阪神高速池田線から木部へ出てR173能勢・道の駅くりの里で、ninja1000のしょうちゃん、zh2SEのシンチャンと合流してから舞鶴方面へR173〜R27をひたすら走りました。
そして、ちょっと早めのランチとなりましたが、しょうちゃんがマークしてくれていた海鮮料理がメインのお店・居食屋凡愚さんへ一番乗りで入店。![]()
メニューが多くて迷いましたが、コチラのお店の名物の焼きサバ寿司がセットされた天ざる蕎麦を頂きました。
一品一品美味しくてペロリと頂きましたよ♪
食後は、北上してしょうちゃんの先導で海べりを散策。
戦後、シベリア抑留者の引き上げ船が着岸した桟橋。
舞鶴クラインブリッジを背景に一枚。
3台並べて記念写真![]()
レトロモダンな愛機は、日本全国何処へ行っても風景になじみます。かね?![]()
放射線状の雲が良い感じです。![]()
舞鶴親海公園のエル・マールまいづる
関電PR館で実際に動くことのない船型建造物らしく、館内は入場無料。館内にはプラネタリウム(有料)が備わっているらしいです。ですが、今回はパスしました。![]()
場所を移してしょうちゃんおススメの撮影スポットへ。
コレは、しょうちゃんに撮って貰った一枚ですが、実はこの立ち位置、切り立っているので直ぐ後ろが海。気を抜いて後ろに落ちたら大変です。💦
そこで?なんか欲しそうな顔していたシンチャン![]()
仕方ないので軽くサービスしてやりましたよ。
尚、もっと押して欲しそうでしたが、しょうちゃんの取り分を次に残しておくようにしました。![]()
此処で撮り慣れているしょうちゃんはというと、涼しい顔して際際まで停めてのワンショット!
流石です。w
ブリッヂの上で緊急停車の図![]()
左岸に見えるのは海自のイージス艦です。
ここで良い風を受けながら雑談していると、何処からともなく語り部風情
な初老の方がいらして話しかけられました。
以前、イージス艦で任務に就いておられたとの事で、その時の苦労話などされておられましたか。
30日間乗船し放しで大変キツかったなど。![]()
尚、ここでしょうちゃんからサプライズな差し入れ![]()
リアボックスから徐ろに取り出されたのは冷えたスタミナドリンクです。復路に必要な元気をを頂きました。
出来る男はやることが違います。![]()
ありがとうございました。
とまぁ、オッサン3人で舞鶴を散策したしょうちゃんの舞鶴散策コースツーリングもこれてにておしまいです。
お二方お疲れ様でした&しょうちゃんお世話様でした。有難うございました~。
梅雨の晴れ間にまた宜しくです。![]()
おしまい。

















