最近、バイク仲間のクルマの話題がアップされているので私も小ネタをアップ。笑い泣き


このブログに度々登場する納車から6年経ったBMW  F20 118d  M-sportsですが、クルマ系のYouTubeでよく見かけるOHAJIKIブランドの鉄粉除去剤を、とりあえず試しにとボンネットにだけ使ってみました。


これがソレです。やさしい鉄粉取り。

何か、理美容室で見かけるシャンプーかトリートメントみたいなボトルで良い香りがしそうな感じです。ニコニコ


が、ところがどっこい!

保存袋のチャックを開けた途端

激臭が!

周辺に悪臭が漂ってまあー大変。


いやー正直この手の溶剤は臭いがキツいのは分かってはいたんですが、私の想像を遥かに超えるものでした。滝汗

コレは袋も外で開けましょうって感じです。💧



あと、溶剤とは別に鉄粉除去スポンジも購入しておきました。


作業は、水洗いしてから吹き付けるだけで3分ほど放置。あとは水で流すだけです。

勿論、ゴム手袋とマスクは必須アイテムです。笑い泣き

このあと水を流しながら鉄粉除去スポンジで洗浄し、最後はポリマー剤を塗布して仕上げ。


そして、こんな感じになりました。キラキラ

ツルツルスベスベ。鏡面反射しています。ニヤニヤ

ウーン。メルボルンレッドは、やっぱり良い赤だなぁと惚れ惚れしなおしです。w


参考までに、このクルマはガレージ保管で3年ほど前に再ガラスコーティングをしてから、娘が毎日20キロほどの通勤に使っていたのでソコソコ走っていました。


と言うことで、まぁ臭いはキツいながらも、まずまずの成果が出たんではないでしょうかね。

ただ、ご近所迷惑にならぬようボディを部分的に分けて作業するのが良いかと思いますけども。

私も次はルーフをやってみるつもりでいます。


それから、ついでにルームランプの取り替えも実施しました。

以前、豆球から替えたホワイトのLEDバルブを、電球色のLEDバルブに取り替えです。


まめ電のT10の上向きタイプと横向きタイプを購入。それぞれ2個入りです。写真は余ったモノを予備として私が一組にしたものです。


マップランプは、豆球形状なら裏側から簡単交換ですが、今回のまめ電のバルブ形状だとカバーを外さないと交換出来ないものでした。爪を折らないよう慎重にゆっくり外しました。


リア。







この車体のライディングは、今時ではなくシンプルな装備なのでこれで終わりです。

画像は白っぽく写ってますが、肉眼で見るとちゃんと電球色です。^ ^


あ、もう一丁ありました。

センターコンソールの奥のライディングです。

ここに小さなUSBランプを灯しました。


8色のカラー選択と明るさが変えられる製品です。


シガーソケットに刺したUSBプラグにコイツを差し込むだけと簡単。


現在はレッドに設定していますが、ブルーに点灯させたらこんな感じです。(綺麗なのか下品なのか微妙ですw)


あとついでに奥の薄いゴム敷きトレーを引き出して合皮の貼付け加工も。



誰にも気づかれない部分ですが、それでいいんです。笑





おしまい。