沖縄住みの次女が置いて行ったミニサイクルのお話です。たまに私も使いますが、原則サイクルポートの下で朽ちる一方。久々に使ってみたら鍵もギアシフターも壊れていました。💦
加水分解でグリップは割れ、ギアポジションも曇って見えません。何よりギアチェンジ出来ない状態に。
リング錠もバネが伸びてるし、ロックも出来ない始末。
もうなんだか全体的にヤレた感もあるし、買い換えかなと一瞬思いましたが、ゴミ出してはいけないかぁと思い留まり、環境面を考慮して修理する事にしました。
用意したパーツはグリップシフターとリング錠。
シフターは、
SHIMANO SL-RV200 6S レボシフト ESLRV2006RA TOURNEY
壊れたリング錠をさっさと外し、
新しいのにサクッと交換。付属の取付ネジが短かかったので長いネジで留めました。
お次のシフター交換は、グリップを外して行います。(パーツクリーナーをグリップめくって吹きまくって抜き取りました)
ワイヤーを引っこ抜き、古いグリップシフターを外したところ。
古いワイヤーは使わないのでテキトーに切断して外しました。尚、シフターはネジ一本で固定されているだけです。
新しいシフターのワイヤーにはワイヤーオイルを吹きつけてサクサクと交換。コレも大した作業ではありません。
グリップを元に戻して、シフターも問題無く取り換え完了です。
が、作業していて気になったのは、
リアフェンダーのヤレ。
何か上からぶつかったのか、一箇所凹んでサビが出ていました。この画像はそこをヤスリがけした図になります。
そこで、もうどうせならばと前後フェンダーとハンドル周り、サドル下の部分をマットブラックでペイントすることにしました。
やり出すと止まらない、まぁまた私の悪い癖です。
養生してプライマー吹いて、
フロントフェンダー塗装。(ソフト99ボデーペン/艶消し黒スプレー使用)
続いてリアフェンダーと各所を塗装です。
そしてようやく全ての作業が完了‼️
フロント。
リア。
ステム、ハンドル周りは、上記のパーツ交換後の画像がソレになります。
全体図。マットブラックで引き締まりましたかね?
まぁ何より、シフトチェンジもスムーズになったし、リング錠もバネが元気でバチーン!と解錠するようになりました。