さて、7年ほど使っていたルンバ君ですが、


コレ、元々はとある契約の特典で頂いたでベーシックなタイプ。

使い方は、朝起きてリビングの床がクリーンだと気持ち良いかなと、リビングを夜中に掃除するのに毎日使っていましたが、ここのところ充電ベースに戻るのもままならない事が増えてきたので思い切って買い換えることにした次第です。ショボーン


そして次に買ったのは、



ルンバi3Plus。(何かBMWみたいなネーミングw)


コイツは、ルンバが拾ったゴミをクリーンタワーに自動で吸い上げる機能付きですが、クリーンタワーの高さが低くなった新型が出たので型落ちにります。真顔

まぁ掃除機の性能は新旧変わらないので割安感があって良かったのと在庫があるうちにと購入に至りました。でも、そもそもの価格が高いですよね。💦


で、実際置いてみると圧迫感は感じませんでしたよ。


肝心の吸引力は、今まで使っていたルンバの10倍とか。びっくり

清掃音も静かになり、家具や壁へ当たりも柔らかくなりました。それに部屋の掃除範囲を覚えるマッピング機能付きで清掃時間の短縮が可能。

だいぶ改良が進んでいる感じです。


タワーに溜まるゴミは紙パック式で数ヶ月は交換不要とか。

ただし、クリーンタワーに戻ってからの吸引音は、短時間で吸い終わるものの、かなり大きいです。💦


ま、何にせよ安いものでもないし長持ちして欲しいものです。真顔



続いて、またまた賃貸物件のリフォーム作業。

(誰が興味あんねんってネタですが)


今回は、も?築50年の古家です。

築50年、60年の古家が多くて大変です。💦



作業中なので散らかってますが、こんな感じです。

建具の修繕に、汚くなった柱や硝子硝子を電気サンダーで削ったり、壁紙貼りに塗装にと作業は山積。おまけに和室は厄介で漆喰を塗らないといけない。


まだ肩痛いんですがね。

鬼の大家(家内)にこき使われてます。えーん


一階は洋室、和室、キッチリ、トイレ、風呂のリフォーム。2階は和室がニ部屋ありますが、業者さんにお願いするかなと思っています。


玄関はレンガ調壁紙と床は石調クッションフロアでリフォーム。


洋室は、塗装がメイン。


この昭和レトロなデザインのホーロー流し台は、初めは全替えするかと思いましたが、幸い中は綺麗だったので、扉の留め金が壊れていたのをメーカーに発注して直したのと、一部錆ていた部分を削ぎ落として塗装しました。

その他食器棚や壁の塗装、洗面台も外して塗装しています。えーん


次に、前のオーナーが無理矢理キッチンに増築した浴室は、出入り口の床の一部が痛んでいたので発泡ウレタンを充填しコーキングをしっかりしてやり修繕。合板の浴室外壁は石調クッション壁紙で化粧してやりました。

ついでに、床も流し台の雰囲気に合わせてフローリングの上に可愛い目柄?のクッションフロアを敷いてやりました。(例のハンズマンで購入w)


あと、柱や硝子硝子6枚はオービルサンダーで

50年の垢を削ぎ落とし。💦



コレを


こうしました。

サンダーかけると物凄いおがくず出ますが、コレで清潔第一になりましたか。真顔


あと、鬼の家主(家内)は漆喰塗りに励んでいます。口笛


そんなこんなで古家リフォームはあくなき戦い。

なかなか終わりません。


最後に、何だかバイクネタがオマケになりつつありますが💦、先日は通院するのに久々にDaxに乗りました。


乗った感想としては、取り回しとコーナーワークは万全にはほど遠いものの何とか乗れました。

ロータリーシフトの乗り方忘れてましたけどね。💦


いゃ〜やっぱりバイクは気持ち良いですね〜。照れ



おしまい。