先日車検から上がってきたz900rscafe。

走行距離は15,500kmと、ちょっと交換時期を逃していたプラグをようやく交換してやりました。💦


それでは作業開始。



先ずはタンク外し。ただ、こんな時に限ってガソリンは満タンです。苦笑


そして、エアクリーナーボックスを起こしての作業。


プラグの真ん中2本はスンナリ外しました。


ただ、端の2本はフレームが真上にあるので、


ラチェットレンチのエクステンションにプラグソケット(16mm)を着けて横から外しました。


交換プラグは、ここのところ定番のNGKのMOTODX。


外したプラグは、4本ともにこんな焼け具合でした。


純正イリジウムプラグと比較すると電極のクリアランスがMOTODXは狭いですね。


カジリ止めに新しいプラグにはちゃんとスレッジコンパウンドを塗布。

あとは、元通りにタンクをセットして完了です❗️


それと、話代わりますが...


同じ二輪車の整備という事で⁈、次は家内の愛車の整備。まぁ二輪車と言っても、ママチャリのYAMAHA PASですがね。笑い泣き


実はふとした時、PASのタイヤが目に止まりビックリしたんですよね。


ズルズルで見た目はスリックタイヤ状態。汗

何と、しかもカーカス出てきているではないですか!ポーン


こんな状態の自転車タイヤを見たのは初めてです。びっくり


面倒くさいなぁと思いながらもw、ちゃーんと前後交換しましたよ。奥さん。

私ゃ悪路嫌いオジサンですが、セロー用にと買ったパンク修理工具類が役立ちました。笑い泣き


タイヤは純正タイヤと同じブリヂストン製をAmazonで仕入れました。勿論バルブ、チューブ付き。ホワイトレターが良い感じです。^ ^


で、前輪はサクッと交換。


後輪は、車軸の周りが真っ黒にコテコテだったのを掃除して組み付けてスッキリ乙女のトキメキさせました。


これから暑くなってくると最悪バーストドンッする恐れがあるだけに、すかさず交換してやりましたが、ママチャリのタイヤもたまにはチェックしておかないと危ないですね。真顔



【オマケ画像】


先日。所用でカワサキバイクショップに行ったら、先月25日に発売されたばかりの新型エリミネーターが、何と複数台も納車準備されていました。びっくり


半導体を筆頭に、パーツ不足や流通遅れで遅れまくった新車のデリバリーが嘘のようなスピードです。ようやく納期問題も改善されつつあるんでしょうかね。はてなマーク


とまぁ、前置きはさておき汗

コイツが新型エリミネーター。


私は、黒よりグレーがこの車体に似合っているように感じましたよ。




ガチ、レブルの対抗馬ですかね。


エリミ特有のカモノハシテールでは無くなりましたが、何となく面影はあるでしょうか?


キャタ付き?サイレンサーは、デザインもう少しどうにかならなかったのかな?笑い泣き


この日は4台のエリミネーターが納車準備されてました。

足つきも良さげで、まったり走る派には良いかもですねえ。^ ^



おしまい。