コロナ禍による自粛生活もかなり緩和されてきたので、ようやくバイク活動再開!

 

肩の手術後からも全治に近い4カ月を経過。肩の可動域も良い感じに回復してきたので久々にXSR900でワインディングを流してきました。

 

コイツに乗るのは去年10月の車検から帰ってきて以来です。

 

 

ZRX11、10R、忍千のshinta氏と奈良近郊のワインディングをひとっ走り。肩の調子も良く、スムーズに走れてほんと久々に気持ち良かったです。^^
 

ランチは、奈良荒神さんの笠蕎麦さんで頂き

 


カフェではカウンター席横並び。ソーシャルディスタンスをとって談笑して解散と、この日はあっさり目のツーリングをしてきました。

 

尚、このツーリングでひとつ問題が発生!

 

少し前にも調子の悪さをブログに上げたことがあるGAMIN ZUMO660ですが、

 


その後バッテリーを新調したりして誤魔化し誤魔化し使っていたんですけど、とうとう完全にイカレてしまいました。

 

さて、また修理に出すのか、この際スマホにするかと思案してみましたが、スマホは地図を含めナビソフトが優秀なもののスマホ自体(クルマ用PNDもしかり)のハードはバイク用に作られている訳でなく振動でカメラが壊れたり直射日光で熱暴走したりするほか、防水防塵にも気を遣うし、万一転倒のショックで破損したら使えなくなるってことから、やはりバイク専用ナビがいいと結論を出し、早々調べてみることに。

 

すると、メジャーなものだとGAMIN  ZUMO396とユピテルのBNV-2があり、それ以外はネット販売専門の大陸製の安価なものしか見当たりませんでした。

しかも、さらに良く調べてみるとBNV-2はもう生産完了となっていて、メーカーさんに直接確認したところ、今後新製品を出すのは未定で地図の更新も2020年版以降のリリースは未定とのことでした。

 

ハイ。ということで...

またまたGAMINに戻って参りました。

選択肢はZUMO660の後継機396の一択で。笑い泣き

 

決めたら即行動しないと気が済まない私。ZUMO660であまり印象良くなかったGAMINですが改善されていることを祈りながら、早々思い切って購入しました。

取付キットには、専用マウントとパワーケーブル(電線)の他に、660では無かったハンドルバー装着用のRAMマウントまで、ご親切に入っていました。(今回使いませんが)

また性能面では、Bluetoothはナビとインカムを同時に使える様にマルチチャネルになっていたり、WiFiも搭載されていてソフトウェアのアップデートもPC要らずと660より随分と機能アップされています。何より画面操作が格段に使いやすくなっているのは好感触。過度な期待はせずとも660よりはずっと良いものという印象を持ちましたよ。ウインク

 

そして、先ずはXSR900に取付。

 

ZUMO660と396ではマウントが違うので、396専用マウントとパワーケーブルに付け直しました。(タンクは外さなくても出来そうでしたが、傷防止のため外して作業です)

 

ギボシ端子を付け直したり、ケーブル取り回しは結構面倒ではありましたが、バシッと無事にセット完了!!

 

 

続いて、このナビをCAFEとシェアする為、専用マウントとケーブルを別途購入して入れ替えです。

 

ZUMO396専用マウントとパワーケーブル。

 

私のZ900RSは、元々シート下のスペースが無いところへ充電器用カプラーと電熱ウェアのカプラーを追加しているので、このようにぐちゃぐちゃ汗ですが、

 

ZUMO396のパワーケーブルの途中にはデカいボックスがあるので他に場所がなく、何とかパワーケーブルをシート下に設置することにしました。

 

因みに電源は、以前バイク屋さんにタンク下に取ってもらっていたアクセサリーケーブルから取っています。

(タンク浮かせながら電源ケーブルを引っ張り出してケーブルを延長加工。それをシート下へ持って行くのに手間取りましたけどね💦)

 

そんなこんなで、XSR以上にケーブル取り回しに手間取りましたが、CAFEにも無事装着。ニヤニヤ

 

そして、あと2台。(そもそもナビ要る?って話ですけどあせる

 

セローとグロムですが、上記と同じくマウントとケーブルを660用から396用へ付け替えようにも現在、肝心の専用マウントとケーブルが入荷未定で入手困難。CAFE用に買ったのが最後の1つだったみたいです。

ま、マウントとケーブル1セット8000円(×2台)ほどするし、これらのバイクにナビは要らないかなとも思っていたので、特にショックはないのですがね。

 

ただ何となく、ZUMO660用のマウント類はそれぞれセットされたままなので勿体ないかなぁと思いながらボーっとネット俳諧していたら、程度良さそうな660本体中古品をアマゾンマーケットプレイスのストアさんで発見!
一瞬迷ったものの、価格も安いしナビが無いよりマシかなと、また660を入手しました。性懲りもなく。滝汗

 

ただ予想外に、これが個体差なのか?私が以前使っていた660より何か動きが良いというか、フツー?に使えそうな感じです?!

何にしても今は深く考えず、これはオマケナビってことでいきますけどね。地図もまあまあ古いし。笑い泣き

 

 

おわり。