ケイコさんの花日記

小原流のいけばなを自宅で教えています。お稽古の花、庭の四季の様子、飼ってる猫のこと
などを紹介します。



テーマ:

台風が通り過ぎました。

 

千葉県は一番離れていたようですが

夜中の風、雨が酷かったようです。

 

朝の庭は

 

千日紅は倒れ

 

 

チェリーセージは折れていました。

 

遠く離れていてもこうでしたから

近くを通ったところはとても大変な思いをされたと思います。

 

台風はもう来ないで欲しいですね。

 

 

陰では

炉開きが咲きました。

小さくかわいい花です。

 

ツバキの中では一番早くに咲きます。

 

家の中は

 

先週の研究会のお花が

萎れてしまったので

もう一度水切りして水あげし直しました。

 

また元気になり生けなおしました。

 

 

 

 

 

最近買い直し便利になった電化製品

 

 

親機もコードレスになった電話機

 

コードが邪魔しなくて便利

お料理中も大丈夫

 

 

ポットになってるコーヒーメーカー

 

電源も自動で切れます。

 

 

一度につがずに

少し飲み終えてつぐと

暖かいものが飲めます。

 

すでにつかってらっしゃる方も多いかと思いますが

 

我が家は割と電化製品がもつ家です。

 

なんでも進化しています。

 

 
にほんブログ村  

世界一周ブログもよろしくお願いします!
>>世界一周ブログへ  

 

世界一周旅行の記録・情報を発信するサイト「世界一周.com」もドーゾ!

>>世界一周.comへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

かたむけるかたちの応用です。

 

小判型水盤でしました。

 

 

オンシジュウム、トルコ、モンステラです。

 

小判は丸水盤より後方に気を使わないので

初心者にはいけやすいのかと思います。

 

 

 

 
にほんブログ村  

世界一周ブログもよろしくお願いします!
>>世界一周ブログへ  

 

世界一周旅行の記録・情報を発信するサイト「世界一周.com」もドーゾ!

>>世界一周.comへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お稽古のお花です。

 

自由に生けて頂きました。

 

クルクマ、トルコキキョウ、スターチス、トクサで

 

小原流は型が多いので

いつも型に沿ったお稽古になりがちですが

たまにはのびのびと自分の考えで

 

それでも今迄に習った事が基本にあります。

 

 

よそおいを

ガクアジサイと千日紅を足しました。

 

 

 

 
にほんブログ村  

世界一周ブログもよろしくお願いします!
>>世界一周ブログへ  

 

世界一周旅行の記録・情報を発信するサイト「世界一周.com」もドーゾ!

>>世界一周.comへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いぶき館のお花です。

 

ニューサイランと鶏頭で

 

 

 

 

 
にほんブログ村  

世界一周ブログもよろしくお願いします!
>>世界一周ブログへ  

 

世界一周旅行の記録・情報を発信するサイト「世界一周.com」もドーゾ!

>>世界一周.comへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日毎日雨でした。

 

昨日も雨の中母と医者に行き

夕方帰る頃に

ようやく雲の隙間青空がから見えてきました。

 

夕焼けが見えるかもと

 

少し待った夕焼け

 

今日は晴れてます。

台風が心配です。

 

庭は

 

先日花屋さんで

変わった竜胆を見つけました。

 

 

今年はゼフィランサスが良く咲いてます。

白い花は綺麗に見えます。

 

アンデスの乙女

 

黄色の花は庭が明るなります。

 

ガーベラが咲きました。

 

 

車庫の後ろの花壇

こぼれ種のニチニチソウです。

 

雨が多く7ロックン乾く暇がなくいつも湿った状態です。

 

 

斑入りやぶらん

 

紫の花が出てくるとまた良いものです。

 

 

日が照らなかったこともあり

ようやく咲きだした千日紅

 

 

紫の花が多いところ

 

挿したポーチュラカ

元気です。

 

 

青空は有難いです。

 

 

 

 

 

 

 

 
にほんブログ村  

世界一周ブログもよろしくお願いします!
>>世界一周ブログへ  

 

世界一周旅行の記録・情報を発信するサイト「世界一周.com」もドーゾ!

>>世界一周.comへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

銀行へは

研究会の花 山帰来を使っていけました。

 

鉢植のアンスリュウム、セロームを切って

あわせてみました。

 

 

 

 

 

 
にほんブログ村  

世界一周ブログもよろしくお願いします!
>>世界一周ブログへ  

 

世界一周旅行の記録・情報を発信するサイト「世界一周.com」もドーゾ!

>>世界一周.comへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

研究会のお花です。

 

私の一級専科から

 

あの悩んでいた

自由表現

山帰来を控えめに

ニューサイランを目立たせるようにしてみました。

 

まだまだですが

なんとか9点をいtだけました。

 

寸評では

ニューサイランを

もっと長く出したほうがいいということです。

 

 

 

お社中さんは

菊の様式三種生けでした。

 

バランスよかったと思いますが副枝が

傾斜しすぎということで

90の○でした。

他は良かったということです。

 

 

 

午後は○専講習会

先生の見本花です。

 

小菊が入り

菊の5種生けになりました。

 

 

 

 

私のお花

 

葉の整理がまだ足りてません。

最近は菊の葉の根元ある 小葉をあまりとらなくなったようです。

 

時代とともに

多少変わってきます。

 

 

 

 

 
にほんブログ村  

世界一周ブログもよろしくお願いします!
>>世界一周ブログへ  

 

世界一周旅行の記録・情報を発信するサイト「世界一周.com」もドーゾ!

>>世界一周.comへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

たてるかたち瓶で

 

秋らしく赤く色づいたものを使って見ました。

 

 

 

 

 
にほんブログ村  

世界一周ブログもよろしくお願いします!
>>世界一周ブログへ  

 

世界一周旅行の記録・情報を発信するサイト「世界一周.com」もドーゾ!

>>世界一周.comへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お稽古のお花は

ソケイ、ひまわり、ドラセナゴッドで

傾斜型の瓶花です。

 

 

盛花も

夏休みをしていたので

お久しぶりで楽しかったです。

 

 

まだ手にお花がなじみません~~と

言いながらのお稽古でしたf^_^;

 

 

 

 
にほんブログ村  

世界一周ブログもよろしくお願いします!
>>世界一周ブログへ  

 

世界一周旅行の記録・情報を発信するサイト「世界一周.com」もドーゾ!

>>世界一周.comへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

様式に生けてあったりんどうの生けなおしです。

 

またヤマゴボウを使いました。

 

ガラスの花器に

 

 

 

 
にほんブログ村  

世界一周ブログもよろしくお願いします!
>>世界一周ブログへ  

 

世界一周旅行の記録・情報を発信するサイト「世界一周.com」もドーゾ!

>>世界一周.comへ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。