職場の公立中学校も
既に夏休みに入ってて

給食調理員は
普段できない調理場内の掃除を
汗だくになってやっている毎日

ゲリラ豪雨の明けた直後は
一瞬涼しくなるし
地面も柔らかくなるので
調理員3人で外回りの草むしり
私は血液O型なんだけど
私だけヤブ蚊に刺されまくるから
何なんだろうクッソ腹立つ

学校には畑があって
支援学級の生徒さんが
いろいろ育てているけど

作物よりも草が育ちすぎて
ほぼ木になっちゃってる

大雨の後なら少し頑張れば抜ける

マメに除草やってくれてた
おじいちゃん先生が
退職されてからは
ジャングルのようになってる畑

勤務中に除草なんて
できないのは仕方ない

それでも少しの合間に
畑に来てくれる先生もいて
暑い中、忙しいのに
畑に向き合っている姿を見ると
管轄外ではあるけれど
少しでも力になりたいと思う

夏休みの調理員さんが
良いとこ見せようと
自主的にがんばった


後数日で給食室の大掃除も
終わって、恒例の平日休みに入る

でもこんなに暑かったら
家に居ても何にもしたくないなぁ

どんだけ家の大掃除できるかな





で、まだ家電の話しは続く


冷蔵庫の買い換えがまだなのに

夏休みに入ってすぐ

もう給食は無いので

お弁当を持参のため
電子レンジに食材を入れて
スイッチオンしたとたん

電子レンジが

ヤバい電子音でバチバチッ
庫内灯がチカチカッとなって

たぶん、壊れた

壊れてるの忘れて使わないように
貼り紙を貼って出勤した

朝のチカチカッバチバチッは
トラウマになるほど怖かった


帰宅してすぐに電気屋に走る



ただ、長年使ってたのは
単機能電子レンジ

これを機にオーブンレンジに

悩んでる暇はない
閉店30分前に購入したけど
自分が思ってた予算の2倍になった

新しいオーブンレンジ設置
単機能電子レンジの倍ほどでかい

使い方が難しすぎるので
単機能電子レンジの
ダイヤル式が恋しくなったけど

普通に使いこなせる人が
たくさんいるから
種類も死ぬほどあるんだし

こんなのが難しいと言って
拒絶してたら
情けないじゃないか
ただでさえ物忘れが増えてるのに

と自分に言い聞かせる


物忘れと言えば

この間、1回休みだった
ギター教室

次回は休みだと
別れ際に先生に言われてたし

自分でも把握していたのに

その日は朝から健康診断で
バタバタしてて

途中から今日は
ギター教室行く日だったと
思考が変換してしまって

あろうことか
遅刻しそうな時間になったので
先生に遅れるとLINEしてしまって

間違えて楽器屋に来てしまったことが
バレてしまった

まじでカッコ悪い

こんなこと無かったのに

こうやって人間は
老人になっていくんだろうか

ギターの運指を覚えるのも
本当に大変で

やっとの事で覚えても
数日弾かなかったら忘れる
脳から消え去ってしまう

こんな風になるのは
予想してなかった

とりあえず
Superflyの「WildFlower」は
まだレッスン始まってないから

もらった楽譜を自己流で弾いてる

ものすごく何度も弾いて
いっぱい練習して
正解じゃないとは思うけど
弾けるようにはなってきた

弾けるようになると

もともと好きなイントロのリフだから
何度も何度も繰り返し弾く

楽しい

全身汗だく