ふと我にかえると

一週間も経ってた

あれは夢だったのか

夢であってほしかった


LMとは、light musicの略
軽音の発表会てこと

ギター、ドラム、ヴォーカル
ベース、ウクレレ


今年は演奏後にステージ上で
インタビューするって
事前告知無かったからびっくり

でもそのくらい子供でも出来とった

私もそりゃ答えたけど
声ちっさくて動画にも乗らず


今年は、
去年来てくれた友だちが
用事ができて来れなくなって

誰にも見られないのは
さすがにさみしいし
動画も撮ってほしいので
思いきって2人の娘と孫に声かけた

娘2人は誰もが振り向くほど
太っているので(いやまじで)
ずっと痩せなさいと言っているけど

ダイエットの神は
なかなか舞い降りてくれない

あんまり人前に出したくないけど
この際仕方ない

娘たちには
母は強くて肝っ玉座ってる
と思われてるはずなので
堂々としなければ


ちゃんと演奏してるとこ
見せたことも無かったし


3歳の孫はライブハウスに来るなり
初めてのダークな雰囲気に
目の輝きは消えて

私の演奏が始まると
約5分の間、じっとして
静かにこちらを見据えていた



演奏も最悪だったけど
ビジュアルもひどかった

私は江戸時代の体型なので

顔が大きいのが
最大のコンプレックス

子供の頃から父親に
みっともない
そんなに食べたら太るぞ!
とか容姿を貶す事しか
言われなかったので

中学くらいでは
自分は相当不細工で
男はみんな綺麗な女にしか
興味ないんだと思って
異性には心を閉ざしていたけど

高校や専門学校では
何度か告白されるようになって

初めて、自分はそんなに
醜くは無いのかもしれない
と思うようになったけど

消えないコンプレックスと
心の闇のせいで全て断った

夫だけがアホみたいに
しつこかったから
断り疲れて結婚に至る

けど幼少期からの呪いは
今でも強く残ってて

それをどう押さえ込むか

そんなんロックじゃねえぞ
気にするな と
もう1人の私が吠える


発表会の演奏に関しては

ステージに立ったとたんに手汗が
ジュンジュワーー····と出て
ピックずれ警報

最初のカッティングは

練習の仕上げ段階では
ほとんど鳴らなくなっていた
1弦2弦の音が強く鳴ってて

いっぱい練習して
弾けるようになった
ソロに入る時のグリッサントは
見当違いな場所にたどり着いて
ソロ最初の一音も出せなかった

アウトロで
とうとうピックがクルって回って
指先から消え

あわてて持ち直して
最後のジャーンは弾いた

それでも

大きな拍手と
なんか良くわからないけど
ヒューだかピーだか
届けてくれる人がいた

演奏後のインタビューでも

司会の楽器店の店員さん

カッコ良かったですねー
ロックですねぇー
と言ってくれた



私が納得いかない気持ちであっても
みんな笑顔で声をかけてくれる

しゃべった事もない生徒さんにも
演奏直後に
声をかけていただいた

他人にどう見えていたかなんて
わかりっこ無いけど

今年はきっと
なりたい自分に少し近づけたんだ


演奏の続くライブハウスを出て

娘たち連れて
近くの老舗のウナギ屋さんに

私のひつまぶし ↑
ほとんど孫に食べられた

私がバイトしてるウナギ屋さんも
関西風で蒸さずに
甘めのタレでカリッと焼く
それはもう美味しいウナギだけど

ここのウナギもカリッとして
味は違うけど美味しかった

ゆっくりしてたら
昼の部終わってたので

娘たちと別れて

夜の部を少し見て帰宅



土日お休みもらっといて良かった

次の日は朝からメンタルが急降下

本当に苦しかった

なんなんだあれは
何の感情なんだろう

とにかく消えてしまいたかった
ベッドの上でのたうち回る

もう大丈夫だけど
メカニズムを知りたい