先週の土曜の
発表会のリハーサル
無事に終えてきた




昼くらいから夜まで
老若男女50人ほどが
1人7分刻みで延々とリハーサル



数日前のレッスンの時に先生は

巻くから!そのつもりで!
とおっしゃっていたから

18番目の私が予定時刻よりも
かなり早めに現場入りすると
15分ほど押していた

これは一大事だ

事前に先生に言われていた通りに
ギターを担ぎ
豆腐小僧のように
八の字巻きのシールド乗せた
ペダルボードを持ち

スタジオの前で呼ばれるのを待った

担いだギターが
人や壁に当たらないように
入ってくるように

とも言われたので

長い木の枝を咥えて入る犬か私は
と心の中で呟いたけど

言葉で頂いた
その忠告はしっかりと効く


絶対に巻いてやる


名前を呼ばれスタジオに入り
動画撮る為スマホを預けて
素早くセッティング済ませ

演奏をしてさっさと退場

たぶん持ち時間の7分きっかり
なんせ曲が5分だから
巻けなかったけど
現状維持で次に渡せた
動画からの静止画です
ブログも長くなってくると
身バレの懸念も出てくるので…
(知り合いだけには
絶対に知られたくないこの場)



すごく楽しかった

今回のリハーサルは
去年よりはリラックスしていた

去年は緊張しすぎで
指が固まってしまって
身体も震えて無惨な演奏だった
その時の動画も見れない


今回は発表会がすごく楽しみで

もう少し近づいたら
焦ってくると思うけど

今は
終わってしまうのが怖い



本業の
学校給食の調理員も

勤務する中学校で4年ぶりになる
離任式からの送別会にも参加して

謎のベールに包まれた
給食のおばちゃんの
ありのままを見てもらった

若い先生が幹事だったのか
安い居酒屋チェーンの飲み放題
時代もずいぶん変わったな

昔(コロナ前)はお高い料亭で
個室の大広間でお膳があって
ビール大瓶を持って注ぎ合う
純粋に楽しむ場では無かったけど

この日は皆ジョッキ片手に
本当に楽しそうだった

私ももちろん久しぶりに飲んだ

若い先生は生徒で手一杯だろうけど
管理職や事務官さんはやっぱり
どんな人が作っているのか
知る必要があるし
私も知っていてほしいな


そして今年度の全ての作業を
昨日終わらせて

仕事終わりに
いつも行くスーパー銭湯に1人で
ネバネバ丼

アカスリからのリンパトリートメント
60分1本勝負



そして今日から春休み
朝から活動しないと何も出来ないと

1人モーニングからの

食材の買い出しして
犬の散歩して帰宅

そしてコタツでダラダラ←今



左肘がちょっと本当に痛いので
前のように
長時間ギター弾けなくて

放っておいて治るのかもわからない
悪化するのか現状維持なのか

発表会が終わるまでは
とりあえず我慢かな