前回のギターレッスンのあと

葬式でたり結婚式でたり
エコキュート壊れたり

さらっと書くと二行だけど




葬式は娘の嫁ぎ先だったから
めちゃくちゃ気を使った
花と果物盛りお願いしたり
新しい親族として紹介されたり

娘の義父母は本当に優しい方で
こちらも実家側として
あちらのご家族を守る
全ては娘の幸せのため

基本あっち任せ楽だしね



結婚式は夫の実家があった
大分の港近くにある式場に

行きは新幹線で博多駅まで
そこからレンタカーで移動

豪雨の影響で通行規制してて
仕方無くルート変更
大幅に予定時間遅れて
式場にスライディングセーフ

久しぶりに会った姪っ子は
ちゃんと大人と話せる
しっかりした女性になってた

っていうか
小学校の先生になってた

うちの娘たちも呼んでくれたから
久しぶりに従姉妹の再開
ドレス着たかったけど
また使えるジャケットにした

式場近くのホテルに一泊して
次の日また博多まで移動

博多駅の周辺の大渋滞も
全く想定していなくて
祭りの影響もあったのかな
大幅にレンタカー返すの遅れて
帰りの新幹線にもスライディングーー

次の日寝込んだ

渋滞で動けなかった時
1人だけ車から降りて
お土産買いに走ったからな
炎天下を

月曜祝日で良かったけど

その夜

エコキュートから
不穏なエラー音が鳴り響く

こんな状況を表すことわざ
頭にいっぱい浮かんだ

考えるの疲れてストレートに
ネタバレブログタイトル




エコキュートは迷ったけど
買い替えることにした

搬入経路になる庭の雑草
放置してぼーぼー育った草を
汗だくでむしった

去年Yahoo!ショッピングで買った
これももまぁまぁ使えた
充電式の草刈り機 
いくらで買ったか忘れたけど
今定価7千円くらいになってたけど
3千円台だったような?


キッチンの操作パネル付近も
いろいろどかさないと作業困難

エコキュートは
もうお湯を作ってくれなくて
タンクはゼロ表示
沸き上げにすると
すぐにエラー番号出て動かない

少し残ったぬるま湯を
大事に使うこと一週間強
10秒シャワーで乗り切った

今年で16年目のエコキュート
もうすでに二回ほど修理してる
二回目の修理では6万ほど払ったし
次は買い換えですねーと言われたし

メーカーに来てもらって
そこで買い換えの提案されたら
たぶん地元の量販店より
高くなってしまう気がするから
だいたい相場調べて
何かあったらすぐに来てくれる
となり町の電気やさんに
お願いした

現場見に来てもらった時

まだ家の外回りは草ぼーぼーで
家の中も土産とか旅行の荷物で
散らかってるとこに入ってもらった

営業の方、
立ててあるGibson SG を見て
あ、SGだ
並んでるギターラック見て
フェンダーもある!

ギター好きは見かけによらず
いろんな所に生息してるんだな
って感慨深かった


でも
エコキュート以外の選択肢って
あるんかな、
うちはオール電化だけど
太陽光パネルなんて乗ってないし

ほぼ私1人なのになー

安いの選んで
施工費込みで47万円ほど

レスポールと同じくらい…

全くの別物だけど
ギターって高いな

エコキュートの方が
原価率と運搬費かかってそう

パート町職員が
何台も持つなんて
正気の沙汰じゃない…


あ、本工事は明日なので
まだ現在壊れている

明日はうなぎ屋さん
丑の日なので
当然私は途中でバイト
後は出勤前の夫に立ち会いを託した

近場に転勤になって
なんだかんだ良かったわー







そんな日常にちりばめたギタ練


ミュートのぎこちなさからか
左手の指はずっと痛い

やる気も失せてきて
なかなか取りかかれない

ギターをチラチラ見てるうちに
眠くなってくる

でもやらなければって思って
立ち上がって眠いまま
少し弾いてやめる

ミュートは進歩なし

指が痛くなるばかりで
こんな状態で次のレッスン行けない

ソロの運指を少し覚えた

で、おとといレッスンだったけど

スマホ忘れて取りに帰ったりしたら
スタジオにもスライディングセーフで
ドキドキと手汗が収まらなくて
ミュートどころじゃない
全然弾けない

先生は

「今さらだけどミュートは
そんなに気にしなくて良いよ」
っておっしゃった

焦る気持ちと痛い身体

自分の身体がギターのせいで
消耗しているのか

それとも別の原因で
どこかが悪くて何かが
進行しているんじゃないかって

ここのところ
ずっと不安でしょうがない

ここを乗り越えたら
あとちょこっとの余生
面白くなると思うんだけど