令和6年6月7日


今日は久しぶりにお参り仲間のわへいさんと一緒に奥大和への参拝。


今年は辰年ということもあり奥吉野の丹生川上神社の三社を巡る。


大和路線の大和小泉駅で待ち合わせスマホのナビ任せで西名阪の針インターを経由。


そこから県道を走るとなんか見覚えのある道だなぁと思っていたら以前に来たことのあった八咫烏神社があった。

これもご縁かと思い参拝。




神社側から見る参道がやっぱり好き❤️



八咫烏神社を後に東吉野村に入りまずは丹生川上神社中社から。

まずは本殿遥拝所でご挨拶。

ここは見どころが多い。


相生の杉。


ここは回り方があった。


右、イザナギ。左イザナミ。

作法に乗っ取り八の字に回る。

そして最後に両手を広げ杉の幹に手を当てる。


丹生龍王大神社


来た道を戻り「叶の大杉」


橋を渡ると本宮がある。


その向かいに木霊杉。

胎内ににてパワー充電。

橋を戻りさらに奥へ。


東の瀧への橋を渡る。



龍神様がおられる瀧はやはりパワーがすごい‼️

ぜひ、感じて下さい。


東の瀧の先にある夢淵



社務所に行き三社巡りの和紙の御朱印用紙を購入。


中社にしかない「龍の雫」が欲しかったので申し出るとそれぞれの祈願をしてから授与されるとのこと。

てっきり祈祷されたものが頂けるものかと思っていたのでこんなにありがたいことはないと思った。


ご祈祷頂いた「龍の雫」



底には金で「龍」という字が刻まれている。


次に目指したのは丹生川上神社上社。

車で40分ほど。


ここは龍神総本宮。


かなり山の上で周りの山のパワーがすごかった。


山のパワーをどうぞ


来た道を戻り口コミで高評価の柿の葉寿司の「大滝茶屋」へ。


鯖の柿の葉寿司と山菜巻きのセットでランチ🍙

山菜巻きの中には椎茸の甘辛煮が入ってとても美味しかった😋


お腹も満たされ次に目指したのは丹生川上神社下社


ここも水神宗社。


拝所左側にはご神木。


そこから拝所裏を見ると本殿へ続く階段がすごい‼️


拝所右側からの景色。


境内には白黒の神馬。


白い方は人懐っこい。


三社三様を堪能🥹


ここから国道168号線に入り南下。

一度、行ってみたかった谷瀬の吊り橋



橋からの川下


橋からの川上


対岸に到着


少し上った所から橋の全景が見えた。

良い体験をさせてもらえた。


ここから十津川へ向かう。

今夜の宿は十津川温泉。


その前に熊野詣での参詣路、小辺路沿いにある果無峠へ。




テレビで見てからいつかは行ってみたい所だったので感無量😭


来る途中にあった滝へ立ち寄る。


マイナスイオンがパワフルで良かった‼️


来た道を戻り今夜のお宿、行者民宿「太陽の湯」


部屋からの眺めも最高‼️

露天風呂もこの景色。


夕食会場へ。

名物はぼたん鍋たが肉食をしない私のわがままでキノコ🍄🍄‍🟫を増やしてもらった鍋🍲


吉野を通過した時に立ち寄れなかった美吉野醸造の

純米酒にありつけた。


満足出来た参拝に満足出来たお宿。

本当に良い一日を過ごせました。

神恩感謝🙏