令和6年4月27日


今日は明日香村にある岡寺こと龍蓋寺へ。

前日に職場の同僚のIKUちゃんと急遽話がまとまり本日決行。

桜も終わりこの時期は色んな花が見頃を迎える。


岡寺山門に9時過ぎに到着。

まだ人もまばら。


この華手水がとても見たかった。



手水の横の池も花で埋め尽くされていた。




境内のあちこちにも花があしらわれており気分が高揚‼️



階段途中にも花玉が飾られている。



お花をご堪能下さい。





花に見惚れながらやっとのことで本堂へ到着。


堂内に入り勤行。


龍に所縁のある龍蓋寺だけに辰年辰月にどうしても来たかった。


勤行後、あるお守りに目が止まり購入。

愛染明王の良縁守り。


奥之院へ向かう。

新緑が美しい🤩


シャガの花も今がシーズン。かわいい😍


シャクナゲが満開を迎える。


私のお気に入りの奥之院到着。


心が落ち着くお気に入りの場所。


新緑に囲まれる本堂。


三重宝塔の裏から見る景色も最高‼️

気の流れの良い場所で新緑と満開の花からのパワーを充電させてもらえた。


10時頃に山門を出ると受付には行列が出来ていた。

GWの初日を実感した。


岡寺を後にして今回初めて訪れる

飛鳥坐神社(あすかいますじんじゃ)。

岡寺からは程近い場所にあり以前から気になっていた。


鳥居前から振り返ると素敵な町並み。


鳥居をくぐり階段を上る。

しばらく進むと本殿が現れた。


本殿にて祝詞を唱える。


本殿から更に奥へ進むと「むすひの神石」があった。

ここは妙に心惹かれた。


更に奥へ行くと摂社があったがあまり気乗りしなかったので引き返した。


事前に調べた中で気になるお守りがあった。

それが陰陽を表したお守り。


片面に男性器、もう片面には女性器が。

金運・開運とあるが私には良縁成就があると感じた。

お金よりもそろそろ良きパートナーが欲しい。


飛鳥坐神社を後にして3月に壺阪寺の雛曼荼羅を見に行った後に立ち寄ったいちご農家直営の期間限定のパフェ「アデル」へ今年最後の食べ納め。

飛鳥坐神社から近い。

開店直後の11時過ぎに到着。

前回来た時よりメニューが若干変わっていた。


次は必ず食べようと思っていた「茜」

中にあんこが入っているやや和テイストなパフェ。

美味しかった😋


朝から何も食べてなかったので二杯目おかわり🍚

前回には無かった「ジュエル」を注文。

IKUちゃんと二人して同じ物を同じだけ食べた。


思いっきりいちご🍓を堪能出来た😊

もうこれで思い残すことは無い!


お腹も満たされたところで途中買い物してから

大神神社は向かう。


少し小雨だったが鳥居から参道に入った瞬間、

とても良い氣の流れを感じた。


祓戸社を参拝後、本殿へ。

本殿にて祝詞を。


その後、大杉へ。

大杉に向かって右側に回り込む。

拝殿からの風を感じた。

丁度、御神体の山からの風。

最近、神社でアンテナを張ってるとこの様に神社からの何かしらの反応を感じる様になった。

願い事ばかりするよりも感謝を申し上げ境内に留まり氣を感じることをお勧めしたい。


今回、大神神社へ来たもう一つの目的はこのお守り。

以前、御神体の登拝にきた時に緑の首飾タイプの勾玉守りを買った。

いつかピンクと対で合わせて首にかけたく思い念願叶って購入出来た。

GW中の休みの間に組み合わせて首飾りに仕上げたい。


参拝後、結婚式の列に遭遇。

最後の最後に良縁成就のとどめを刺された🏹


今回は縁結びに導かれる様な参拝でした。


大神神社参道沿いあるお店で遅めのランチで三輪そうめんのそうめん流しと釜飯を堪能。


三輪のそうめん流しを堪能後、西名阪の天理インター近くにある久しぶりの中西ピーナッツへ。

ついついやってしまった💦


連休初日なのか店の中は大渋滞。


今回はアーモンドプードル🐩とカシューナッツのペーストを購入。



今回もかなり満喫出来た一日を過ごせた。


二日前に出勤しようと車のエンジンをかけた時にハクセキレイが車のフロントガラスに近いボンネットに止まった。

この事象をすぐにスマホで検索。

ハクセキレイは幸運を運ぶ鳥として古事記にも出ている。

イザナギノミコトとイザナミノミコトに子作りの方法を教えたとも伝えられていることから対人運や恋愛運向上の兆しともあった。


前日に急遽決まった今回のプランはこのお導きではないかと思った今日でした。


神仏に感謝🙏