旅の途上で立ち寄ったポークルの村が、山賊だか人さらいだかによって壊滅させられていた。
そこかしこに転がる小さな亡きがら達は、顔面が無惨に破壊され、額の結晶体が軒並み奪い去られている。
ノームの角やポークルの結晶体は、闇市で高く売れるらしい。
反射的に自分の角に触れる。その想像の悍ましさに身を震わせ、顔をしかめた。
襲撃者たちがもう引き払った後なのは分かっているけれど、身を強張らせながら改めて周囲を見渡してみる。
中には、性的暴行を受けた上で殺されたとおぼしき亡きがらもあった。
手足をへし折ったり、生きたまま内臓をぶちまけたり、散々弄び、なぶられた様子の亡きがらたちもあった。
子どもも幼児も老人も、男も女もみな均しく殺されていた。
器量の良い子は、ひょっとしたら、売却したり、慰みものにするために連れ去られたのかもしれないけれど。
王国のお触れによって冒険者が増えた分、それに比例して、身を持ち崩して犯罪に身を染める連中が増加するのは当然の事だ。
他の冒険者を襲うよりも実入りは少ないけれど、比較的安全な為だろうか。昨今、郎党となった“元”冒険者たちにより、警備の薄い辺境の集落が襲撃されるという事件が多発している。
全滅させてしまえば、発覚は遅れるし、辺境の寺院には蘇生術を使えるような高位の司祭はそうそういない。
死体の腐敗、損壊が進めば蘇生は不可能となり、死者から情報が漏れる可能性は限りなく低くなる。
そもそも結晶を奪われたポークルには、二度と蘇生が効かないという。
結晶体を取り戻して亡きがらと併せ、改めて蘇生魔法を唱えたら、復活する可能性はあるのだろうか?
少なくとも私は、前例を聞いた事がない。
私があの子たちを拾ったのは、そんなポークル村のひとつで、腐臭の漂うゴミ溜めの中だった。
別に親切心からではなかった。
単に、私は“元”冒険者が大嫌いなだけだ。
彼等が死に絶えるなら、私は多少の努力を厭わない。
近隣の街まで連れていき、詰め所で衛兵に一通りの聴取を受けた後、彼女らの身の振り方を考える事となった。
“彼女ら”というのは今更だ。
腐臭を漂わせるあの子らをそのままに、街まで何日も旅をする事には、私が耐えられないからだ。
村から大分離れたところで、川で汚れと臭いを落とし、私の予備の服を与えた。
衣類を取りに、あの場に戻る気はさらさら無かった。
サイズが合わないのと、臭いが若干残っているのは仕方がない。
そんなわけで、“彼女ら”。
普通に考えれば、近隣にあるポークルの村で引き取って貰うのが一番だ。
“元”冒険者によって被害を受けた者たちが、寄り添って形成されている集落もあると聞く。
淡いエメラルド色の髪をした少女は、ぼんやりした表情で私を見上げていた。
一方、ブロンドの少女は、あの日からずっと、私の影に逃げ込むように、人目を嫌い、怯えていた。今は衛兵の目から隠れ、私の服の裾を掴んだまま離さない。
衛兵と話す私。おそらくこの子たちは、私のいう事なら聞いてくれるだろう。
私は本来、我が儘で、自分勝手で、拾った犬の里親探しをするような、よく出来た人物ではない。
ポークルは、ポークル同士で暮らすべきだ。
だから、そんな目で、私を、見るな。
その日、私に二人の妹ができた。
――――――――――――――――――
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=23297465
ナイトカイト鯖のアオイさんこと、海月・キウイスキー・碧 氏の四コマ
ぽっくるの宝石やノームの角を取られたら死んじゃうのは、アラハゥイ氏による公式設定です
ヒューマンこえぇー(;_;)
以下、AraHawi 氏によるツイートより引用
Q:マナとかロストしてもいいので角だけは・・・角だけはかんべんしてください・・
A:ノーム族はツノがなくなると死んでしまいます。ポークルの額の水晶体も脳に直結しているため取られると死んでしまいます。しかし両方共貴重品として大昔はヒューマンに乱獲されていたというくらい歴史があります。
A:煎じて飲むと万病に効く、という迷信が広まったせいで悲しい過去があるのです、ノームのツノには。しかし・・・本当に効きそうですね!
A:エルフは魔法力が高くヒューマンは当初相手にならなかったようです。ドワーフは炭鉱夫としても重要な存在だったし強かったのでこちらも何もしなかったようです。
Q:角をとられるとしんじゃう!って事は、あの角には神経や感覚も通ってるという事…!
A:ジルオールのコーンス族を見習って(?)ツノを取られるとショック死するってことで。
Q:ノームのツノよりポーグルの水晶って確実に幸運の石ですよね! あれを加工したアクセが今後出るのでしょうか
A:ポークルの水晶は自信の感情が色になってそのまま表現されてしまう(怒=赤 悲=青 嬉=黄 エロ=ピンク)のと、乱獲を恐れた地方のポークル族は、髪や帽子で隠す風習が今もある、という設定です。
A:ちなみに設定上の話であって、ゲーム内のポークルキャラの額にある宝石の色はその設定は考慮していません。
A:ポークルの額の水晶、紫色はコレという設定はあるのですが書いたらヤバそうな精神状態なので、ご想像にお任せ致します。