みなさん、こんにちは^^

 

 

畑で唯一、栽培したサラダ菜を収穫してきた ダイス ですw

 

 

畑が遠くて、なかなか思うように

野良仕事ができないのがもどかしいですが

 

子どもも産まれて、今は子ども優先^^w

 

そっちをしっかりやっていきたいと思ってます☆

 

 

 

さて、それはさておき、今日はその子育ての話^^

 

 

 

世間様では子育ての苦労話が絶えないですね。。

そういう話を見ていて、ぼく自身、どうしたらよいのだろう・・・

 

と、正直、途方に暮れています。。

 

 

楽になる方法はいくらでも、あります。

それも、そこまで難しくないです。お金もかかりません。

 

 

ですが、思い込みや肉体的不調が原因で

すごく簡単な、極々当たり前のことを当たり前のように

 

実行することが非常に困難になっている人が多いんです。

 

 

ぼくは、マクロ・ライフという

 

 ” 夢や理想の人生を実現する健康法 ”

 

を推進しています。

 

 

*マクロライフについてはこちら☆

 

 ” 健康の新しいとらえ方 ~マクロ・ライフ~ ”

 

 

なぜ、健康法が夢や理想につながるのか??

 

肉体的な健康が、この世界で仕合わせに生きる上で

もっとも、基本で大事な条件だからです^^

 

 

 

世の中、子育てが少しでも楽になる方法というのは

いくらでもあります^^今日、ぼくがお話しすること以外にも

 

すごくたくさんあると思います^^w

 

 

それぞれの人が、それぞれに自分にあった

やり方を選んでもらえばいいのかなと思いますが

 

ぼくがこれから提案するのは

 

 

 

” 子どもが心豊かで、心身ともに健康で柔軟に育ち 

 

             かつ 親も楽に子育てするための指針です ”

 

 

 

そんな都合のいいことがあるのか!?

 

と思われるかもしれませんが、あります^^

 

 

以前、子育てに関するトピックで

 

 

  ” 生後数か月の子どもの教育を考える ”

 

という所で、少しお話したこと、とも少し絡みますw

 

 

 

ポイントは・・・・

 

 ・肉体的な健康を整えること

 

 ・当たり前のことを当たり前にやること (特別なことは必要ない)

 

 

という二つです^^

 

 

 

ぼくら夫婦の娘は今、2か月と23日という年齢です。

 

 

子育て経験で言えば、まだまだで

 

人生の先輩方から教わることも多いというのは

当然あるのですが、ぼくが自信をもって

 

  親が楽で、かつ、いい子を育てられる!

 

 

と言えるのは、一重に

 

 

  ” マクロな視点で世界を見て生きているからです ”

 

 

 

ついでに言うと、子どもの教育についても自分なりに

散々、いろんな文献を読み、考え、子どもを観察してきました^^

 

 

そんなことも含めて、今の自分は

子育てが大変だと感じることは、ほとんどありません^^w

 

 

これは、子育てが大変ではない、という事ではないんですw

客観的に見て、子育ては大変です^^w

 

 

ですが、自分が大変だと感じるかどうかは自分次第ですw

 

 

どんなに大変そうなことでも

自分が大変だと感じなければ、自分にとっては

 

全然、大変なことではないんですw

 

 

 

スポーツが得意な子が縄跳びで

連続30回飛ぶことは、それこそ、楽勝です!!^^ww

 

ですが、スポーツが苦手で、一回飛ぶのも

やっとの子が連続30回飛ぶのは非常に大変なことです。。

 

 

 

肉体面だけでなく、精神面においても

 

疲れているときに、部屋の掃除を

するのは大変と感じるかもしれないですが

 

すごく元気で気分がいいときは

笑顔で鼻歌交じりに掃除して

 

キレイになって気持ちいとすら感じませんか?^^w

 

 

 

つまり、肉体的に強く、元気で、精神が柔軟で

広い視野で世界を見て生きている人にとって

 

 

この世界に、” 困難 ” なんてものは

 

あって、ないようなモノなんです^^

 

 

周りから見て大変そうに見えることは、この世界に

腐るほどありますが、ある人にとっては

 

辛い、しんどいと思うことがほとんどなく

 

たまに、あってもすぐに立ち直れて

辛いとあまり感じないw

 

 

 

そうなれたなら、子育てなんて大したことない・・・・

と言うより、こと子育てに関して言うなら

 

仕合わせですらあるはずです^^

 

 

 

マクロ・ライフの指針に従って、陰陽と言う考え方のもと

 

肉体的な健康面を整えていくと

強く、持久力のある肉体が手に入り

 

ほとんど疲れず、疲れてもちょっと休めば回復し

 

精神的にも安定して、怒ることもほとんどなく

広い視野で世界を見る余裕ができて

 

 

子育てで悩むようなことは、悩みではなくなりますw

 

 

 

 

そもそも、悩み何て言うのは幻想です^^;;

 

あると思い込んでいるだけで、実際にはありません。

 

 

肉体的な不調が心に表れて

その不安や恐怖と言った感情に理由をつけるために

 

自分の周りで起きていることを

悩みだと思い込むだけなんです^^;;

 

 

 

だから、あなたが何か悪いことをしたり

失敗したから、不安や恐怖、悩みが

 

出てくるわけではないんですw

 

 

身の回りで起きていることなんて言うのは

マクロな視点で見たら、大半が、あなたを苦しめるほどの

 

モノではないんですよ^^

 

 

ただ、少し、疲れているだけ☆

 

ただ、少し調子が悪いだけです^^

 

 

楽しく健康的な食事をして、ゆっくり休み

体を整えて元気になれば、いつの間にか消えています^^

 

 

 

 

とにもかくにも、肉体的な健康が整うだけで

大半の悩みや苦労はなくなります!

 

これは子育てだけでなく、すべてにおいてです☆

 

 

日々、ぼく自身がマクロ・ライフを実践して

心と体を整えているからこそ、実感します^^

 

 

 

 

ぼくが特別肉体的に生まれつき強いからだ・・・・

 

 

と思うかもしれませんが

 

ぼくは昔、自律神経が弱く、熱中症になって死にかけたり

過呼吸になったり、鬱っぽく不安が絶えなかったり

 

不眠になったり、リュックを背負って30分歩くと

肩こりと首コリで、すごく気分が悪くなったり

 

徹夜すると、次の日動けなかったり

肉体労働は半日も持たなかったり・・・・・

 

 

という精神的、肉体的弱さを抱えながら生きてきた人間です(笑)

 

 

決して、特別でも、超人でもありませんw

みなさんと同じ普通の人間です^^

 

むしろ、弱い方かもしれませんw

 

 

それが今では肉体労働は水をコップ一杯も

飲むことなく野外で1日行うことができます^^

 

睡眠時間は4,5時間で元気に毎日生活できますw

 

娘をスリングで5,6時間抱っこし続けるなんて余裕です^^

抱っこしながら、家事したり、パソコン作業したりします☆

 

 

今も、娘を抱っこしながらブログ書いてますw

 

肩も首も凝りませんし、体もゆがみません^^

 

 

 

外で働いて、家に帰ってきたら、風呂掃除して

娘を風呂に入れて、娘のおむつ交換して

 

布おむつを洗って、洗濯物をたたむの手伝って

 

 

皿洗い、キッチン周りの片づけして

奥さんのためにデザート作って、趣味の料理して

 

奥さんにマッサージして・・・・

 

 

何てことを、平気でこなします^^w

 

 

奥さんと娘を連れて、普通に外食、外出しますし

 

娘がいて、子育てしているにも関わらず

以前と比べて、ほとんど変わらない生活を送っています^^

 

さすがに、遠出は控えてますが

それ以外は、ほとんど変わらない毎日ですw

 

 

変わったことと言えば、娘がいて

仕合わせが大きくなったことでしょうか^^

 

 

マクロ・ライフにおける

 

肉体的な健康は、病気でないというだけでなく

それほどまでに強靭な肉体と精神を実現します^^

 

体が健康になればなるほど、自分の基礎能力は

飛躍的にあがるんですよ☆

 

 

そんな肉体と精神が前提であれば

子育てなんて恐るるに足りません^^ww

 

 

 

 

さて、今回のテーマは非常に長くなりそうなので

前後編にわけてお送りします!

 

 

後編は、もっと具体的に、どうやって

子どもに対処していけばいいか?

 

また、ぼく自身の子育て体験を例にあれこれ話していきます^^w

 

 

 

 

 

 

~ マクロ・ライフ

 

 

という

 

陰陽を軸にした、なりたい自分になり

理想の人生を歩んで、かつ、世界に貢献できる

 

欲張りなライフスタイルを研究・推進しています

 


より、コアでふか~~~い話を読みたい方は

こちらのブログへどうぞ!^^

 

Macro Life(マクロ・ライフ)

夢と理想の人生を実現する健康法

 

 

あなたの常識をぶち壊し、人生の可能性が広がりますよw