みなさん、こんばんは^^

 

 

昨夜は、いろんなアイデアがたくさん出てきて

なかなか、眠れなかった ダイス です^^ww

 

 

たまに、神様が天から降りてきて、お告げをくれます(笑)

 

良いアイデアがでまくり!!

ピタッ!!とパズルのピースがはまるようなw

 

 

 

今日は自分の体験から学んだ

 

 

 ” 眠気 ”  と  ” 疲れ ”

 

 

についてです^^w

 

 

 

 

ぼくも、昔はみなさんと同じように

 

疲れたな~、眠いな~と思うときは、寝不足か

睡眠の質が悪かったかな?動きすぎて疲れたかな??

 

 

くらいにしか、考えてませんでした。。

 

あと、食べると眠くなるのが常識だと思ってましたw

 

 

 

でも、それらのことは当たり前でも

常識でもありませんでしたww

 

 

ぼくが、今の食生活、ゆる~い穀物菜食に変えてから

 

変わったことは、疲れにくくなったこと、短時間睡眠で

眠くなく、元気に動けるようになったこと^^w

 

 

 

基本的にあまり疲れない、眠くならない

 

そして、夜はすぐに深い眠りに入り、短時間で

しっかり寝ることができる^^w

 

 

 

そんな中、眠気、疲れを感じる場面が時々あります。。

 

 

 

それは・・・・・・

 

 

ストレスを感じたとき

 

食べすぎたとき

 

砂糖を食べたとき

 

首、肩が凝った時 = 砂糖を食べるか、食べすぎの時

 

体が冷えたとき

 

 

です^^w

 

 

それ以外にも、寝不足、不規則な睡眠などでもなりますが

それは明らかに睡眠の問題なので、除外します^^w

 

 

今回のお話は、疲れや眠気が

 

単なる疲れや睡眠不足から以外にも来るって話です^^w

 

 

 

なんで、疲れたり、眠くなるのか?の鍵は

 

血液の質と血流です^^w

 

 

 

ストレスを感じると人間、自然な反応として

体を守ろうとして、赤ちゃんのように丸まる方向へ

体が収縮していきます。。

 

 

まっさきに、収縮するのが首と肩^^;;

ストレスを感じると、肩こり、首コリになりやすいんです。

 

 

それに伴って、頭への血流が滞り

脳が一種の酸欠状態、低血糖状態に陥り

 

軽い貧血的な状態になりますが、症状が軽度なので

普通の人はそれを眠気とか疲れとか感じます^^w

 

 

 

これを陰陽の視点で見ると

 

ストレスという極度の陽性状態(緊張)になると

体を休めるために、精神は陰性状態(疲労を感じる)になります^^

 

 

*陰陽メモ:中と外は陰陽逆になる この場合、体が外、心が中

 

 

 

 

砂糖や食べすぎの時も肩と首が凝ります。

 

これはぼくの経験上、間違いありませんw

100発100中くらいにそうなります。。

 

 

おそらく、砂糖や食べすぎることで消化器系の

経絡が過度に働いて、その経絡が実になることで

 

経絡に歪みができ、それに合わせて筋肉が

収縮するのだろうと思います^^w

 

 

砂糖に関しては、その後、血液を汚し

流れを悪くさせます。そうなると、それだけで

 

脳への血液の供給が滞り、貧血状態になります;;

 

 

 

砂糖と言う強い陰性のモノをとると

心は極度の陽性状態(興奮)になり

 

その影響で体は一時的に陰性状態(活発&元気)になるけれど

 

その反動で短時間で陽性状態(停滞&疲れ)に陥る。。

 

 

*陰陽メモ: 陰極まって陽 陰性が極限まで強くなると陽性に変わる。

 

 

 

 

冷えも血流悪化と、体の収縮を促します。

 

 

先ほど上げた原因はすべて体をお腹側へ収縮させる

筋肉の硬直を引き起こし、首、肩が凝って

 

同時に血流があっかして、脳への血液供給が

滞るために眠気、疲れを感じますw

 

 

 

また、血流が滞ると、脳だけでなく、体各部の筋肉への

血液供給も滞ります^^そうすると、ダルさ、疲れを感じます。。。

 

筋肉に血液が十分に届かないので、糖の供給と

 

代謝物の除去ができないのが原因ですw

 

 

 

今、あれやこれやと理屈を話してきましたが

これらは、ぼくが後から理屈をつけただけで

 

まず、第一に、ぼくが体感的に感じています^^w

 

 

 

そして、感じていることをより詳細に感じた結果

 

さっきつけたような理屈が妥当であろうと

いう結論に至ったんです^^w

 

 

食べすぎると、消化に血液がたくさん取られるため

お腹が温かく、手足は冷たくなって、体は収縮し

 

手足のダルさ、首、肩の凝り、などの症状が現れます。。。

 

 

続いて、頭がボーっとして、思考が鈍くなります。。

 

 

 

そんな経験を、何度も何度もしてきました^^w

そして、その度に観察してきました☆

 

 

それらを証明する証拠の一つとして

ぼくが眠気、疲れを感じたとき、ヨガやストレッチをすると

 

 

あら不思議!眠気も疲れもきれいになくなりますw

 

 

 

また、お風呂に入った時も、体が温まり

筋肉が緩んで血流がよくなり、眠気も疲れもなくなりますww

 

 

疲れや、睡眠不足が直接的な原因なら

ストレッチやお風呂に入るとかでは

 

解消されないはずですよね??^^;;

 

 

 

みなさんが、眠気、疲れと思っているモノの

おそらく、80%~90%は血液の質の低下と血流の悪化が

 

原因です^^w

 

 

 

ぼくが食生活と生活習慣を変えてから

疲れや眠気をあまり感じなくなり、短時間睡眠で

 

すごく元気に生活できるようになったのは

 

 

食生活の改善によって、血液の質と血流が改善したからですw

 

 

 

 

もし、血液が良い状態で、極限まで働きまくり

その結果、疲れを感じたとしたら、それが本当の疲れです^^

 

しかし、その疲れは、少しの休憩や睡眠で

解消される疲れます^^w

 

 

一時的にオーバーワークになり

血液が体を支えるのに十分な酸素と栄養を

 

体に供給しきれなくなったという状態に過ぎませんw

 

 

 

つまり、疲れ、眠気の正体は体の各部への

酸素と栄養の供給不全と言えますw

 

 

 

 

 

ちなみに、お風呂に入ると眠くなる・・・・・

と言う人がいると思います^^w

 

 

それはストレスや過度の緊張などで

交感神経がオンになりっぱなしの人が

 

お風呂に入ることで

 

緊張の糸が切れて、副交感神経が優位になり

 

 

眠気と脱力感、ある種の疲労感が出てきますw

体をリセットするために^^

 

 

 

 

 

これまでのお話の通り

 

       ” 疲れ ”      ” 眠気 ” 

 

 

の原因は血液の質の低下と血流の悪化です。。

 

 

 

質の良い食事をとり、腹八分目を守れば

まず、眠気や疲れを感じることはありません^^w

 

 

そんな、ふうになれたなら

 

好きなだけ遊べて、好きなだけ働けますねw

 

 

 

これは、ぼくの掲げる 

 

 

      ”  マクロ・ライフ  ” 

 

 

という生き方の健康観の一つです☆

 

 

疲れない体になったら、何がどれほどできるのか??w

 

みなさんも、想像してみてください^^☆

 

 

 

 

~ マクロ・ライフ

 

 

という

 

陰陽を軸にした、なりたい自分になり

理想の人生を歩んで、かつ、世界に貢献できる

 

欲張りなライフスタイルを研究・推進しています

 


より、コアでふか~~~い話を読みたい方は

こちらのブログへどうぞ!^^

 

Macro Life(マクロ・ライフ)

夢と理想の人生を実現する健康法

 

 

あなたの常識をぶち壊し、人生の可能性が広がりますよw