みなさん、おはようございます^^

 

 

久々に7時間も寝てしまった ダイス です☆

 

 

前々から気になっていた、七号食を

一昨日から始めました^^w

 

 

七号食とは?

 

マクロビオティックの創始者 桜沢如一さんが

考えた特殊な食事法で、7~10日間、全粒穀物と雑穀

 

だけ食べて過ごすというものです。

 

 

添え物として、ゴマ塩はあり。

 

桜沢さんの奥さんが書いた本では玄米おじやや

小豆入り玄米ご飯なども七号食のメニューとして

 

 

あったりしますし、調味料的には

味噌、醤油、ゴマ塩、塩ゴマペーストあたりは

 

ありなのかな~と言ったところです。

 

 

人により、玄米甘酒をありにしたり

梅干し、ぬか漬けをありにしたり

 

 

まあ、その辺は各自のスタイルが

多少あるようで究極的には玄米ご飯と

 

ゴマ塩だけで過ごすらしいです^^

 

 

とにかく、穀物以外の余計なモノを

極力取らないというのが七号食の方針ですw

 

 

ちなみに、ここでいう、ゴマ塩は一般的な

ゴマ塩ではなく、マクロビオティックの調理法に

のっとって作ったゴマ塩ですw

 

市販のゴマ塩はNGw

 

 

この七号食は桜沢さん曰く、

 

「これをやれば、どんな病気も治る!」

 

 

と、言われていますが

 

ぼく個人としては、そこまで万能では

ないだろうと思っています^^w

 

 

陰陽の視点で見ると七号食は

体を安定した強固な陽性に

 

持っていくための食事法。

 

 

これは体を強い陽性にするという意味ではなく

程よく、安定した陽性にするという意味ですw

 

体の水分を抜き、ぎゅっと引き締め

体を強固なモノにするとともに、精神的にも

 

強い安定感を創り出します。

 

 

 

まあ、これは理屈の上でと言う話で

七号食は自分の中では自分と向き合う

ある種の瞑想ですw

 

 

七号食は陽性食で偏った食事法で

あることには変わりはないので

 

健康になれる!とか、病気が治るなんていうのは

その人によりけりですw

 

 

だから、7~10日間という制限がついている。

もっと、長期にわたってやる人もいるようですがw

 

 

 

実際、健康のために七号食をして

うまく行かなかったという話も聞きます;;

 

そういう人に関して、まず第一にやり方に問題が

あったであろうことが一つ、もう一つは病気に対する

認識の誤りっていうものもあると思います^^

 

 

七号食は断食より難しいと言われています。

 

始めて3日目ですが、その理由は食べ方が難しい

という事と、中途半端に食べるから断食と違って

 

 

非常に食べたくなる!という点だと思います。

 

 

 

断食は完全に食べなくなるので

ある程度、慣れると食べたくなくなりますが

 

七号食は食べるので、すごく食べたくなりますw

 

 

特におかずが食べたくなる!!^^;;

ぼくの場合はw

 

 

もう一つの食べ方が難しいというのは

食べるにあたって、いくつかのポイントがあって

 

・小食でお腹をいっぱいにしてはいけない

 

・お腹が空いたら、一日何回でも食べてよい

 

・一口当たりを少なく食べて100回以上噛む

 

 

と言うものです。

 

 

どのくらいが小食なのか?

どのくらいが腹八分目なのか?

 

が、穀物だけ食べると、ぼくが体験している限り

満足感、満腹感が通常と変わってきて、よくわからなくなる。

 

 

とにかく、少な目、少な目で食べて様子を見る。

 

 

 

一口当たりを少なくするも、普通の人にしてみたら

どのくらいが少ない量なのか?わからないと思います。

 

 

よく噛むのも、慣れないと、できない人はできないですね;;

 

 

 

 

一般的にいって、いろんな意味で

難しいと言われる七号食^^

 

 

栄養失調のリスクもあるので、ちゃんと自分の管理が

できて、ある程度、自分の体を普段から観察してて

知識のある人の実践をお勧めします☆

 

 

そして、健康のためにやるというより

チャレンジとか、修行とか、好奇心とか

 

そういう理由でやる方がいいかもしれませんw

 

 

やり方自体が難しいので、健康効果があるかは

定かではないし、仮にあるにして、結果を

勘違いする人も多そうだしw

 

 

病気の症状が悪化することが

七号食の結果の一つとしてありますが

 

それを単純に病気がさらにひどくなった!

 

と考えてしまうと、微妙です^^;;

 

 

やり方が悪くてなっているかもしれないですが

好転反応として出ることも大いにありますw

 

効果がでかいと反動もでかい!

 

 

いっきに体外に毒を出すなら

通常の呼吸、尿、便、汗だけでは対応しきれないので

当然、病気的な症状として排毒します。

 

 

七号食ではないですが、玄米菜食をして

 

アトピーが治ったという人は、一時的に症状が

悪化したそうですw

 

 

その後、玄米菜食を続けた結果

キレイに治ったそうですがw

 

 

 

 

さてさて、そんなこんなで、始まった七号食☆

 

基本的に食べるの大好きな、ぼくが果たしてどこまで持つのか!

まさしく、チャレンジ!まさしく修行です^^;;

 

 

これから、しばらくの間、七号食レポートをしますね^^

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------

 

” マクロ・ライフ ” という

陰陽を軸にした、なりたい自分になり
理想の人生を歩んで、かつ、世界に貢献できる

欲張りなライフスタイルを研究・推進しています☆

 

より、コアでふか~~~い話を読みたい方は

こちらのブログへどうぞ!^^

 

 

Macro Life(マクロ・ライフ)

~ 夢と理想の人生を実現する健康法 ~

 

 

 

あなたの常識をぶち壊し、人生の可能性が広がりますよw

 

 

--------------------------------------------------------------------------