みなさん、おはようございます^^

自然療法院 蓮花(レンファ) の ダイス です☆

最近、自分の意識がドンドン変化していくことをすごく感じます^^w

この前のマクロビシンポジウムでの出会いから
すごく自分の中の変化が加速しています^^

さて、そんな変化のさなか、いろんなアイデアがあれこれと
出てくるのですが、そのうちの一つに自分の中では
すごく印象的な発見があるので紹介します^^w

最近、自分の意識が以前よりクリアになったように感じます☆

そして、その意識状態になって何となくわかってきたことは
意識がよりはっきりするということは、より自分の能力が高まる
ということです^^w

そのことに気付いたきっかけは自分の意識の変化に加えて
周囲の人の意識の覚醒度を観察した結果でした^^w

周囲の人を見ていると、明らかに意識が飛んでいる
もしくは、あまり、意識がないのではないか?
と思わせるような言動をする人たちが大勢います^^;;;

例えば、探し物が目の前にあるのに気付かない時。

一般的には視野が狭くなっているとか、そんな風に考えますが
視野が狭くなると言うのは一重に、自分の世界にこもり周囲を見ていない・・・。
つまり、意識が現実にない=意識がないことを意味します;;

もう一つ、例を挙げると、まるでロボットのように同じ話を繰り返す^^
俗にいう認知症とはちょっと違って、普通に会話は一応できる
人たちの中で、自分の話を主張するように、自分に注目して欲しいかのように
同じ話を会話の中で何度も繰り返したり
また、会うたびにする人がいます^^;;

自分の好きな話=ストーリーを繰り返し話す^^
その様子を見ていると、毎回、初めて話すかのごとく
同じ調子で話すその姿はあたかも自動的で無意識に
話しているように見受けられます^^w

実際、意識がないとしか思えない。。。。

他にも自分の言ってることとやってることが
かみ合わなかったり、会話がかみ合わずに自分の
主張ばかりする人なんかも、意識がないと推測されます^^;;

自分自身を観察していると頻度は少なくても
同じような現象を見つけます。。
そのときの自分のことを思い出すと、「意識がない状態」
と言う表現がすごくしっくりくる、精神状態なんです^^w

そして、それが普通の人の一般的な精神状態で、世界の多くの人が
そのような言動を日々の生活のなかで行っていると推測します。。


さて、なぜ?みんな、意識をなくして無意識に
自動的に生きてしまうのでしょう??

無意識の時に心にある主なモノは本能と感情
過去の記憶、習慣、エゴといったものです^^;

さて、みなさん、この無意識な状態と言うのは
動物の心の状態と同じであることに気付くでしょうか?^^

人と動物の違いは、思考ができるかどうか?
より自由な意識があるかどうか?だと、おいらは考えています^^
つまり、意識がない状態と言うのは、人が人でなくなること;;

どうして、動物のようになってしまうのか??
それは動物の肉やミルクなどの動物性食品を食べるから^^

以前、ブログでも食べることは、その食べ物の性質を
取り入れることだという話をしたことがあります^^

こと、動物に関して言うなら、姿かたちの形質だけでなく
記憶や習慣、感情といったものまで取り入れます。。
つまり、動物を食べると、意識のない状態の心を多く取り入れ
本能や感情が強くなって、意識、思考がだんだんなくなってくるんです^^;;

そうすると、どうなるか??^^;;
感情のまま、本能のままに行動し、美味しい物を食べたいと言う
欲によって食べ、欲によって性行為を行い
怒りや悲しみなどのストレスを緩和するために買い物をし
感情のままに行動して、自分の感情を他人にぶつけ
人の言うことは聞き入れず、相手を責め
自らが正しいという傲慢な姿勢が作られます^^;;
時に暴力的になることも多々あります。。

動物性食品だけが原因ではないですが
それが大きな原因の一つだと考えます^^w

穀物菜食を自ら実践してきて
明らかに以前よりも意識がはっきりとしてきた実感があります^^
今のところ、付き合いなどたまに動物性のものも食べますが
主に植物性のものを食べていて、そのような緩いやり方でも
徐々に意識が覚醒していっている^^w


では、意識が目覚めると、どうなるのか?^^

天才になれます^^w



意識が目覚めている人の中を具体的に見てみましょう☆

意識が目覚めてない人がスポーツをしていると
なかなか、思うように動けず、上手くなれません^^;;

プロスポーツ選手はいとも簡単そうにやっていて
それを見て、自分にも簡単にできるのではないか?と
思ってやってみてもその通りに体が動いてくれない^^;

それは、意識がないために、動作の一つ一つ
体の隅々まで意識的に動かすことができないからです^^

意識的に体を動かすと言うと、ギクシャクしたような
動きを想像しますし、すごく疲れる大変な作業のように
思うかもしれませんが、目覚めている人にとって
それはとても自然でストレスのないことなんです^^w

もう少し、人の体の動きに関して突っ込むと
人の体は 「 気 」 の力によって動くのですが
その気はイメージにしたがってコントロールされます^^

つまり、イメージした動きを体が気のエネルギーを通して
実践してくれるというのが、人の体の動く仕組みです☆
ですが、意識がないとそのイメージが明確に作れない^^;;

何かしらの動作をするときのことを思い出してください☆
みなさん、明確なイメージをもって、そして一つ一つの
動きを意識して、動かすこと、動いていることを認識して
行っていますか?^^何も考えずに自動的にやってないですか?

何も考えずに自動的に動くと言うのは
無意識状態で無意識の世界にある習慣や本能
感情といった物に左右されて動いていると言うことです^^;;

明確にイメージが作れたなら、人の体はそれの通りに動きますw
うまく動けないのはイメージが作れない、もしくは意識がなく
誤った思い込みのイメージを描いてしまうがために
うまくスポーツや仕事がこなせないということなんです^^w


さて、もし、意識が目覚めてイメージが
自由に明確に持てるようになったなら・・・・・

やったことのないスポーツや仕事でもほんの一瞬で
プロ並みの動きを習得することでしょう^^w

また、意識が目覚めていると記憶力や思考能力も
非常に高くなります^^w記憶や思考の働きがあまりよくないのは
雑念があれこれ入ってきて、思考や記憶を邪魔するからです^^;

さらに、イメージ力があがると、それが現実に作用して
自分がイメージしたことが現実の世界でおこるようになります^^

これも「 気 」 の力です^^w

人の体も世界も 気=無限のエネルギー によって動いています☆


意識の目覚めは、本当のところ意識的に無意識の領域にアクセスして
自分と周囲をコントロールすることにつながり
結果的に無意識の状態で活動するということではあるのですが
本能と感情に支配された無意識の状態と
神様に身をゆだねている無意識の状態とでは
根本的に違うんです^^w


穀物菜食をしていると、より意識が明確になり
自らの才能、人間が本来持っている能力を開花させていきます^^

特に穀物・豆(種子)類の持つエネルギーは凝縮された安定感のある
エネルギーで自らの我と感情のコントロールをするにあたって
大きな助けとなります^^w

野菜、果物類の植物性のものは、動物の持つような
感情や欲望、本能といったエネルギーはあまり強くなく
穏やかな精神状態を作るのに役立ちます^^☆

ただ、野菜・果物類は穀物に比べるとエネルギーに安定感がなく
取り入れすぎると、不安定に感情が爆発する状態を経て
何も考えない、感情も本能も心もないような
無意識状態へと導かれてしまいます^^;;

究極的に、食事と言うのは自分の体の欲するままに
自由に食べることができるようになります^^

それは欲望のままに食べると言うこととは違い、体と心が
真に欲する物がわかるようになって、そのままに自然に食べる
ということです^^

そこに達するまでは、意識的な食事のコントロールが必要になります^^w


まずは、穀物菜食の実践を小さなところからでもいいので
始めてみてください^^w一日、一食だけ完全菜食メニューにしたり
週に1回、菜食の日を作ったり、少しずつ、肉の量を減らしたり^^
それが、あなたの健康と幸福への道しるべとなるでしょう^^


みなさまの、幸せと心の平穏を願って☆