みなさん、おはようございます!

自然療法院 蓮花(レンファ) の ダイス です!


シンポジウムの報告、第三部☆
懇親会とぼくの出会いについて^^w

シンポジウムが終わり、懇親会へと進んだのですが
これまた、ぼくらは時間が少なく;;;
とにかく、まずは食事や!ってことで、食べ始めました^^

それでは、懇親会の料理をご紹介!^^


バゲットの上にカボチャのペーストと紫キャベツが乗ってました^^
 彩り豊かな立食料理って感じ!シンプルに美味しいw


豆腐チーズ(水切り豆腐を味噌等で漬けたもの)に
紫蘇、薄切りの大根を巻いたものです^^美味しいし、オシャレ!



黄色ニンジンのドレッシングが彩り鮮やかで、フレッシュハーブの
グリーンがいいですね~☆

そして、ここで使われている珍しい食材、ポレンタ^^
イタリアの伝統食材で、とうもろこし粉を鍋で混ぜながら煮たもの☆
ドロドロの状態で食べることもあるし
水気を飛ばして、型に入れて固めたものを食べることもあります^^w
ここで使われてるポレンタは固めたものを
油でかりかりに揚げたもの☆
カリカリ食感とフレッシュハーブの瑞々しさの愛称抜群!
うまいです^^w



皆さん、ミートローフってご存知ですか?^^
ハンバーグのようなものですが、パン粉、ひき肉に加えて
粗みじん切りにした野菜を練りこんで焼いたものですw
それのベジタリアン料理がこのベジローフ^^
何も知らずに食べたら、肉や・・・と普通に思うかもしれませんw

材料は謎ですが、ネットのレシピを見てると
パン粉、小麦粉、すりおろしれんこんなどがベースに
なっているみたいです!^^もしかしたら、すりおろし高野豆腐
も入っているかもしれないと思ってますw

とにかく、激ウマw今回の料理の中で一番のお気に入りです^^w



ソイミートのから揚げは定番ですねw
定番ですが美味しいです^^w



豆乳グラタンも定番的な料理ですが、表面のチーズ風のもの
中のホワイトソース、どれをとっても極めて美味しく、あっさりとしていて
見事にグラタンです!^^

テンペ入り生春巻きも見たままのもの☆
甘酒梅ソースがスイートチリソースのように赤く
甘辛い味を演出しつつも、あっさりと食べられる
素晴らしい料理でした!^^彩りも鮮やかw

全体通して、非常に彩り豊かで、細かな工夫が
いたるところに見られます^^w

さて、料理の紹介はこのくらいにして
シンポジウムでの出会いと発見をシェアします^^

一人は、アメリカで久司先生から直接マクロビを学んだ女性!
おっとりとした雰囲気の中に力強い芯を持っている感じの人でした^^

懇親会の席で知り合い、出会ってお話を聞くと
久司先生と交流が深く、家に泊まりに来たこともあるとのこと^^
そんな話を聞いて、ぼくは

「久司先生と直接つながってる人だ~~~!!」

と、思わず感動してしまいました^^w

久司先生を良く知る人と、知り合うことができたことで
今は亡き久司先生とつながる事ができる
ということを無意識のうちに認識したためかもしれませんw

その方は、すごく自然に家に遊びに来てちょうだい^^
と、誘ってくださり、また、今度、神戸で行う
勉強会にも是非、参加して欲しいとまで言って頂きました☆

そのあまりに自然な話し方、誘い方に心地よさを感じ
そして、人生の流れが加速され、エネルギーが高揚した時の感覚・・・・

  ”   感  動 !!  ”

で、心が満たされました^^


次の出会いは、旧KIJ(クシ・マクロビオティック ジャパン)の
教育プログラムを作っている学校の代表、パトリシオ先生☆

この出会いはほんの数秒の出会いでした!^^
にもかかわらず、先ほどの人と同じくらい魂の震える感動!!

シンポジウムで仲良くなった友達が最後にパトリシオ先生に
挨拶に行くということで、付いていったんです^^

友達が挨拶している間、数メートル離れた場所で
待っていたら、パトリシオ先生がチラッとこちらを見て
自然に話しながらこちらに近づいてきて
なんと!3人で話をする距離感(三角形)の場所に来たんです!
しかも、特に気を使っているという雰囲気は一切なく
極々自然に、さも当たり前のことのように!!^^w

友達の話が終わるや否や、すっとぼくの方へ向き直り握手を求め
簡単な名前だけの自己紹介をして、またいつかゆっくり
お話できることを楽しみにしていますと、お伝えしておいとましました^^w

*このとき、バスの出発時間がせまり、時間がなかったんです;;

さて、この何気ない一瞬の出来事^^w
この感動がみなさんに伝わるでしょうか??

果たして、みなさん、想像してみてください^^
自分が仲良しの友達と話していて、その友達の友達(自分は知らない人)が
すぐ傍で友達を待っているという状況で
わざわざ、話をしながら近づいてきて、3人で話ができる
絶妙な距離感に立って、握手を求めるでしょうか??w
しかも、気を使っていますという雰囲気もなく極々自然に^^

ぼくは、こんなことができる人に今までの人生で
初めて出会いました^^w
あまりにも当たり前であまりにも自然なことなので
この感動はなかなか伝わりにくいかもしれません^^;

ですが、実際、世界中探してもこんなことができる人は
数えるほどでしょう^^

今回のシンポジウムで出会った人たちは
本当にすばらしい人ばかりでした!^^

仲良くなった2人のKIJの学生、パトリシオ先生
久司先生とつながりの深いマクロビの先輩☆

そして、特別、関わりを深く持った上記の人たち以外でも
旧KIJ 現ビオクラスタイルクッキングスクールのスタッフは
にこやかで、穏やか、自然に振舞い、エゴがほとんど見えない人ばかり^^


少なからず嫌な感じがするほど、強くエゴは出ていないw

農場でランチを食べ、バスで出発するぼくらに
見えなくなるまで、ずーーーーーっと手を振り続けていた
あの姿は、本当に心からのおもてなし、というものを感じました^^
仕事だから、お客様だからという態度ではなく
一人の人間に対して精一杯、心を込めて接するという態度^^

自然豊かな環境、標高1000mという精神性を高める立地
そして、何より、素晴らしきマクロビオティックを実践する人々が
作り出す、エネルギーフィールドは人を心地よく迎えてくれます^^

精神性、志、エネルギーレベルが高い人が集まると
そこには人工のパワースポットが出来上がります^^w

本当に素晴らしき人々、素晴らしき環境^^
マクロビオティックの聖地は、まさにあそこに作られます!!

シンポジウムのことも伝えたいことではあるのですが
ぼくがこのシンポジウムで体験した感動と、その本質を
少しでも皆様に伝えることができたなら
こんなに嬉しいことはありません^^w

なかなか、文章で伝えることが難しい内容ではありますが
みなさまにとって、何かのヒント、気付きになることを祈っています^^