みなさん、おはようございます^^

自然療法院 蓮花(レンファ) の ダイス です☆

マクロビオティックで病気を治すためにどうしても
知っておかなければいけないことがあります^^w

それは・・・・・ マクロビオティックにおける

  ” 治療 ”  と ” ライフスタイル ”

の違いです^^

治療としてのマクロビオティックはあくまでも治療なので
食事や生活習慣をマクロビオティックのインストラクターの
指示通りに厳密に守る必要があります。

しかし、ライフスタイルとしてのマクロビオティックは
日常的な健康の維持、増進と、乱れた生活をマクロビオティックの
陰陽バランスのとれた生活習慣へと移行するためのものです^^

一般的に知られているマクロビオティックは

 ” ライフスタイル ” としてのマクロビオティックです^^w

なので、マクロビの基本である玄米菜食をしても
治らないときは治らないし、また治るときは治ります^^

それは治療ではなく、標準的なバランスのとれた
ライフスタイルの実践だからです^^
また、ライフスタイルとしてのマクロビは
厳密である必要はありません^^w

健康を崩さない範囲で融通を利かせて、時に陰陽バランスの
崩れた食事や行動、遊びなども社会性にのっとって行います^^
(もちろん、そういうことをしなくて済むならそれにこしたことはないですが)

ライフスタイルとしてのマクロビはそれでいいんです^^w
その目的が幸せな人生、自己実現、心の自由だからです☆

しかし、病気の人が病気を治すのに
あまりハメを外しすぎては治るものも治らないんです^^;;
だからといって、厳密になりすぎるとストレスになることもありますが。

マクロビオティックにおける

  ” 治療 ”  と ” ライフスタイル ”

の違いをしっかりと理解していないと、勘違いして

「なんだ、やったのに治らないじゃないか!?」
ということになります^^

また、治療や治癒過程は一般的に長いため
すぐに効果が実感できず、もしくは好転反応を
病気の悪化と捕らえてしまい、勘違いする人もいます。

本当にシンプルに

「 玄米を食べたら何でもすぐに治ります!! 」

なんて言えたら、こんなに楽なことはないのですが・・・・^^;
残念ながら、人間の体はそんなに単純にはできていません。。

マクロビオティックの視点で見れば、治療食は
偏った食事です。治療中は必要な食事ですが、治療後は
日常的なバランスの食事に戻す必要があります^^

治療はあくまで治療なので、少し厳しくしんどいものです^^;;
とてもできない・・・という人は、まずはライフスタイルとしての
マクロビから入ってもいいと思います☆

そうすれば、治らないまでも何かしらの体の変化を
感じ取り、食べものが体にどれだけ大きな影響を
与えるかを実感できると思います^^
そこから、本格的に治療をしようという意欲がわくかもしれない☆

どちらにしても、病気を治すために治療とライフスタイル
両方を実践していく必要があります^^w

もし、治療をお考えの方、または病気までいかないけど
体の不調をお持ちの方^^是非是非、ご相談ください☆

どのようにマクロビオティックを生活に取り入れ
どのように治療を進めていったら良いかを個別に
コンサルテーション(問題解決)させて頂きます☆

ご希望の方は

自然療法院 蓮花(レンファ)
  までご連絡ください☆