みなさん、おはようございます^^

自然療法院 蓮花(レンファ) の ダイス です☆

さてさて、お待ちかね^^
待望の陰陽シリーズをついに始めようと思います☆

まずは、おいらの陰陽の原点、マクロビオティックと陰陽の話から!


マクロビオティック = 玄米菜食の健康法・食事療法
というのが一般的によく知られている認識だと思うのですが
本来は、陰陽という中国の古代哲学を原点にした
食事法を中心とした自然との調和法なんです^^

なので、マクロビに陰陽の話は必要不可欠な存在☆

食事法を実践する中で、陰陽を体感的に学び
自然との調和法を身につけて、自らの健康と幸せを
実現するのがマクロビオティックなのです^^w

あくまで、体感的、実践的にが基本ではありますが
理論もそれなりに大事ですし、陰陽自体に興味がある方も
多いと思うので、この陰陽シリーズを通して、みなさんと
陰陽について考えて行きたいと思います^^

*いずれ、陰陽とマクロビオティックについて
ワークショップをシリーズで開催できればと考えてますので
より深く学びたい人は後ご期待☆

それでは、陰陽の基本とも言うべき12原則を紹介・・・・

する前に、そもそも陰陽ってどんなものかのイメージを
持ってもらおうと思います^^

この世界はすべからく、陰と陽という正反対のものが
ペアになって存在してます^^

一番わかりやすいのが光と闇です!
例えば・・・・・光がなかったら、みなさんは闇のことを
闇だと認識できますか??^^

ちょっと想像してみてください^^

ずーーーっと、夜で昼間がなかったとしたら・・・・・・



夜が暗いとは思わないのではないでしょうか?^^



ずーーーっと暗いままだから、それが普通で
それが夜だとか暗いとか、寂しいとか感じないのではないでしょうか??^^

この世界は必ず、相反するもの・・反対のものがあって
初めて認識できる世界なんです^^w

反対のものは必ず存在し、もし、反対のものがなかったら
それはぼくら人間には認識できない。

なんか、いきなり混乱するような話ですねww

とにかく、この世界には必ず反対のものがあるということが
わかってもらえればいいです^^

*もし、反対のものがないモノがあると思う人は教えてください☆
(連絡は自然療法院 蓮花(レンファ) メールアドレスまで)


それこそが、陰陽の原点です^^w
陰陽の基本の中の基本です!
まずは、それをしっかりと頭に入れてください☆

そして、日常にある、いろいろな反対のモノを
思い浮かべてください^^これがなかなかに面白いですよ^^w

それでは、次回は陰陽哲学の12原則のご紹介です!