みなさん こんにちは!

 

こんにちは! 弘記です。

今日も、みなさんの役に立つ話、面白い話をお送りします。


今日のテーマは

「 ローズマリーの力 」

という話。

 

 

 

さて、近所にいる奥さんの親戚の方が立派なローズマリーの

木??をお持ちです^^もはや、木といってもいいのではないかというくらい

かなりの勢いと生命力で育っています^^www

 

そこで、たくさんローズマリーを頂いてきて、今、乾燥させています!

乾燥保存でうはうは、ローズマリー生活^^ww

 


 

こんな感じで乾燥させています^^

 

ローズマリーは葉っぱがつんつんしたハーブです。


ハーブの類は一般的に生命力の強いものが多く

ほおっておくとびっくりするくらいに茂ってきたりします(笑)

 

しかし、その生命力こそまさしくハーブの力☆

それだけ生命力があるからこそ

聖母マリア様のバラ=ローズマリーという名が付き

「若返りの秘薬」として古くから珍重されてきたハーブなんです^^

 

体の内臓や皮膚、卵巣の強壮、血流促進、脂肪溶解

自律神経の調整などの効果があり、美容にとってこの上ない

ハーブの効果をもっていることも、若返りの秘薬たる所以です^^

美容効果=アンチエイジングでもあります!

 

脂肪溶解などの作用があるため、自然とお肉、お魚料理に

非常にマッチします!油系を使った料理にもあいますね^^

 

特にイタリア系の料理でオリーブオイルを活用した料理には

すばらしいのではないでしょうか!^^

もちろん、油を使わなくてもスープに入れてみてもいいです!

 

ハーブティとして生のローズマリ-を煮出すこともできますし

乾燥させて長期保存もできます!^^

 

地中海沿岸地域で生産されているようで温帯の地域に

主に生える植物のようで、その地域で取れたものに関しては

中庸付近のやや陽性といったところでしょうか!

 

細く締まった葉と幹が陽性の強さを表しています^^

 

マクロビオティックの観点から見ても

非常に使いやすいハーブです☆

 

ですが、食べ物には相性というものがあるので

和食にローズマリーを組み合わせるときは注意が必要です^^w

 

ちなみに、この前、ローズマリーご飯を作って食べました!

非常に美味しかったです!^^

 

材料  

 

米 2合

 

ローズマリー お好み (多めが美味しい)

 

オリーブオイル 約 大さじ2 (これも少し多めが美味しいかも)

 

塩麹 大さじ 1強 

 

 

おかずなしで、このご飯だけでかなり食べれます^^ww

 

 

いずれ、ローズマリーのリンス、化粧水なども作ってみようと思います!

 

 

美味しくご飯、ハーブティを頂いて、元気に若返りませんか??^^

食べ過ぎには注意ですが、うまく活用して取り入れてみてください☆