「アイス」(一部修正) #今日は暑中見舞いの日2023 | 不惑のクワガタ日記

不惑のクワガタ日記

はじめた当初はクワガタの日記だったのですが、、、
現在は人工知能と戯れる日記になってます。

 

もらってうれしかった暑中見舞いは?

→ アイスかな? 

 

(私)
今日6/15は「暑中見舞いの日」ですか? 由来を教えてください。(インターネット利用可)

(GPT-4)
はい、6月15日は「暑中見舞いの日」です。その由来は、1950年のこの日に、当時の郵政省が初めて「暑中見舞用郵便葉書」を発売したことによるものです。


(私)
暑中お見舞いをハガキで出す風習自体は、1950年以前にもありましたか?

(GPT-4)
はい、暑中見舞いをハガキで出す風習は1950年以前から存在していました。その起源は古く、江戸時代にさかのぼります。当時、暑さで体調を崩しやすい夏の時期に、互いの健康を気遣うために「残暑見舞い」という形で挨拶が交わされていました。

明治時代に入ると、西洋の影響でハガキが普及し始め、そのハガキを利用して暑中見舞いが送られるようになりました。そして1950年には、郵政省が初めて専用の「暑中見舞用郵便葉書」を発売し、それが今日の「暑中見舞いの日」の由来となっています。

このように、暑中見舞いの風習は長い歴史を持っており、その形は時代と共に変化してきました。


(私)
海外でも、暑中見舞いの風習はありますか?

(GPT-4)
「暑中見舞い」は、日本特有の風習です。日本では、季節の変わり目や自然災害など、特定の時期に人々の健康を気遣う文化が長く続いてきました。暑中見舞いもその一部で、猛暑期に健康を気遣うための挨拶として広く行われています。

他の多くの国や地域では、このような特定の季節に健康を気遣うための挨拶の風習は一般的ではありません。ただし、クリスマスカードやサンクスギビングの挨拶など、特定の祝日や季節に挨拶を交わす風習自体は世界中に存在します。それらは、日本の暑中見舞いと同様に、人々が互いに連絡を取り合い、関係を維持するための手段となっています。


(私)
あ、少し勘違いしてました、暑中見舞いとお中元って別物ですか? 頭の中で、勝手にお中元だと思って読んでました。

(GPT-4)
はい、暑中見舞いとお中元は日本の夏の風習として共通点があるものの、それぞれ異なるものです。

暑中見舞い:これは主に、夏の暑さを乗り越えることを祈って友人や知人に対する心遣いを示すためのものです。ハガキやカードで行われることが一般的です。見舞いの対象は、特に年配の方や遠くに住んでいる人など、健康を気遣うべき人々に対して送られます。

お中元:これは、主にビジネスのパートナーや親戚などに対する感謝の意を示すためのもので、ギフトや贈り物(食品、日用品など)が送られます。お中元は元々、仏教の精霊供養の一環として始まり、人々が祖先の霊を祭るために寺院に贈り物をした風習から派生しました。

したがって、暑中見舞いとお中元は、どちらも夏の風習として行われますが、送る相手や目的、送られるものに違いがあります。

(私)
なるほど、、、決まった日付はありますか?

(GPT-4)
暑中見舞いとお中元の送付の時期は以下の通りです:

暑中見舞い:「暑中」という言葉からもわかるように、これは主に夏の暑さが厳しくなってくる期間に送られます。通常は7月中旬から8月上旬までに送ることが一般的です。ただし、地域や個々の習慣により、その時期は多少異なることがあります。

お中元:お中元は元々、旧暦の7月15日(現在の8月15日前後)を中心に送られていました。これは、旧暦7月(盂蘭盆)の中日(ちゅうにち)と呼ばれ、精霊を供養するための日です。しかし現在では、お中元のギフトは7月上旬から中旬にかけて送られることが一般的です。これは、贈り物が届くのが7月15日前後になるように配慮するためです。

したがって、暑中見舞いとお中元の送付の時期は、いずれも主に7月中旬から8月上旬までとなっていますが、その詳細な時期は地域や個々の習慣により異なることがあります。


(※ 聞き方が悪かったので、もう一度、ちゃんと聞いてみました)


(私)
東京での「暑中見舞い」と「お中元の送付」の時期について、もう一度確認してください。 

インターネットを利用して正確な情報をください。

 

(GPT-4)
「暑中見舞い」と「お中元」の送付時期について説明いたします。

「暑中見舞い」は、「1年で最も暑さが厳しいといわれている時期」に送る挨拶状で、暦上では、二十四節気の小暑(7月7日頃)~立秋の前日(8月7日頃)です。ただし、二十四節気はその年によって日付が変わるので注意が必要です。立秋の前日までに間に合わない場合は、「残暑見舞い」となります。その場合の送付時期は、立秋(8月8日頃)~8月末頃までとされています​1​。

 

一方、「お中元」の送付時期は地方によって若干異なりますが、東京・神奈川を中心とした関東地方では、7月1日から7月15日までに届くように贈るのが一般的です。お中元の準備は6月後半ごろから始めておき、時期より若干早く届いてしまっても、遅れるよりは良いとされています​2​。

 


(私)
「暑中お見舞いハガキ」 って 「カモメール」 と一緒ですか?(インターネット利用可)

(GPT-4)
「カモメール」は「暑中見舞い用郵便はがき」として始まったもので、1950年に初めて発行されました。そして、1986年に年賀状と同様の“くじ”が付き、「カモメール」の愛称で売り出されるようになりました。1999年にはインクジェットプリンターに対応した紙質の「カモメール」が登場し、2011年には東日本大震災を受けて寄付金付きの「カモメール」が発行されました。

しかし、近年はスマートフォンなどの電子メールの普及に伴い、「カモメール」の発行枚数は減少し続け、結果的に廃止されることとなりました。現在は「カモメール」の代わりに通常の暑中見舞い用郵便はがきが発行されています。

つまり、「カモメール」と「暑中見舞い用郵便はがき」は起源は同じですが、現在は「カモメール」は廃止されており、「暑中見舞い用郵便はがき」の形で提供されているというわけです。


(私)
なるほど、カモメールは廃止されたんですね、、、使ってなかったけどなんか寂しいですね。

(GPT-4)
はい、それは分かります。特定の文化や伝統が失われていくのは寂しいものですね。しかし、一方で、「カモメール」が廃止された背景には、電子メールやSNSのような新しいコミュニケーション手段の普及という、時代の変化があります。このような変化は、新たな形での人々のつながりを生み出す可能性も持っています。その意味では、これからもコミュニケーションの形は進化し続けるでしょう。


(私)
話しは変わりますが、鳥類の「カモメ」について教えてください。

(GPT-4)
「カモメ」は海鳥の一種で、世界中の海域や沿岸部に広く分布しています。一部の種は内陸部でも見られます。カモメは一般的に体が白または灰色で、しばしば黒いマーキングが頭部や翼にあります。カモメの大きさは種によりますが、一般的には中程度の大きさの鳥で、大きな種では体長が60cmを超えることもあります。

カモメは非常に順応性が高く、さまざまな食物を食べます。自然の環境では、魚や甲殻類、昆虫、小型の鳥や哺乳類、果実や種子などを食べますが、人間が生活する環境では、ゴミや廃棄物を食べることもあります。

カモメは社会性が強く、大きな群れを作って生活することが一般的です。また、繁殖期にはペアを組んで繁殖します。巣は地上に作り、卵は通常2-3個産みます。

カモメは飛翔能力が高く、長距離を移動することができます。また、カモメの中には長寿の種も多く、一部の種では30年以上生きることが確認されています。

なお、カモメは鳴き声が特徴的で、映画などで海岸のシーンのバックグラウンドノイズとしてよく使われます。また、その飛翔姿は自由や海を象徴するイメージとして広く認識されています。


(私)
カモメって結構長生きなんですね!
今日もいろいろと勉強になりました、ありがとうございます、では、また~~

(GPT-4)
はい、カモメは一部の種では非常に長生きします。今日はいろいろな話題についてお話できて楽しかったです。どんな質問でもお気軽にどうぞ。またのお越しをお待ちしています。それでは、お元気で!

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう