「子供用ごはん」#焼肉店で必ず頼む肉以外のメニュー | 不惑のクワガタ日記

不惑のクワガタ日記

はじめた当初はクワガタの日記だったのですが、、、
現在は人工知能と戯れる日記になってます。

こどもが最近、たくさん食べるようになったので、はじめにご飯を頼んでみた

image
 

が「ご飯なんか食うかよ!!」と言われ、なくなく自分で食べる羽目に、、、

いやいやご飯うまいだろ


(私)
焼肉の歴史について教えてください。

(chatGPT)
焼肉(やきにく)は、韓国料理の一種で、主に牛肉や豚肉を焼いて食べる料理です。しかし、焼肉の歴史は古代中国にまで遡り、日本や韓国などアジア各国で独自の発展を遂げてきました。

焼肉の起源は古代中国の時代にさかのぼります。紀元前の時代から、肉を焼いて食べる習慣がありました。中国の書物には、焼いた肉を切って食べる様子が記録されています。唐代には羊肉を焼く「羊肉串」が広まり、中華料理の基礎となりました。

韓国料理の焼肉は、朝鮮半島における焼肉の歴史が長いことから、よく知られています。朝鮮半島では、牛肉や豚肉を炭火で焼いて食べる習慣が古くからあり、高麗時代(918年 - 1392年)にはすでに「薬肉」と呼ばれる薬草を練り込んだ肉料理が存在しました。また、朝鮮時代(1392年 - 1897年)には宮廷料理としても焼肉が楽しまれていました。

現代の韓国焼肉は、大韓民国(1948年 - 現在)が成立した後に発展しました。戦後の経済発展に伴い、一般家庭でも肉が手に入りやすくなり、焼肉が庶民の食卓にも登場し始めました。特に、1960年代から1970年代にかけては、焼肉レストランが急速に増え、韓国料理の代表的なメニューとなりました。

日本の焼肉の歴史は、戦後の焼肉ブームに始まります。第二次世界大戦後、韓国からの引揚者が持ち込んだ焼肉の文化が、日本で受け入れられるようになりました。当初は韓国料理店で提供されていましたが、徐々に日本独自の焼肉スタイルが生まれ、独立したジャンルとして発展しました。日本の焼肉は、韓国焼肉と比較して、タレやスパイスなどのように異なるのか、それを見ていきましょう。

日本の焼肉は、韓国焼肉と比較して、タレやスパイスなどの味付けが多様で、独自の進化を遂げています。たとえば、日本の焼肉では、醤油ベースのタレやごま油、みそベースのタレなどがよく使われます。また、和牛などの高級な国産肉を使用することも特徴的です。

韓国焼肉の特徴は、マリネ(味付け)にニンニクやごま油、韓国の伝統的な調味料であるコチュジャン(唐辛子醤)やデンジャン(味噌)を使用することです。また、焼肉の際に使用される炭火は、独特の香りを持ち、肉に独特の風味を与えます。

焼肉の食べ方にも、日本と韓国で違いがあります。日本の焼肉では、焼いた肉をタレにつけて食べることが一般的ですが、韓国の焼肉では、焼いた肉をサンチュ(レタス)やカクテキ(大根のキムチ)などの薬味と一緒に包んで食べることがよく行われます。また、韓国では辛いキムチやナムル(野菜の和え物)などの副菜が多く提供されます。

このように、焼肉は古代中国を起源としながら、各国で独自の発展を遂げ、現代の日本や韓国の料理として定着しています。焼肉は、その歴史や文化の違いを楽しむことができる、国際的な料理と言えるでしょう。

 

焼肉店で必ず頼む肉以外のメニュー