「大塩平八郎の乱」 | 不惑のクワガタ日記

不惑のクワガタ日記

はじめた当初はクワガタの日記だったのですが、、、
現在は人工知能と戯れる日記になってます。

(私)
大塩平八郎の乱とは、なんでしたっけ?

(chatGPT)
大塩平八郎の乱(おおしおへいはちろうのらん)は、江戸時代末期の天保14年(1843年)に、大阪で発生した一揆・反乱事件です。

大塩平八郎は、尊王攘夷の志士であり、藩や幕府に対する不満から一揆を計画しました。当初は、尊王攘夷派の志士たちを中心に、藩や農民、商人などが参加し、幕府打倒を目指していました。

一方、幕府はこの反乱の動きを察知し、対策を取りました。結局、大塩平八郎の率いる軍勢は鎮圧され、大塩平八郎自身は捕えられ、処刑されることになりました。また、関係者たちも幕府によって厳しく取り締まられました。

大塩平八郎の乱は、幕末の動乱期における一つの事件として位置づけられており、幕末の志士たちが求めた尊王攘夷の理念や、幕府打倒を目指す反乱の試みとして注目されています。
 

 

◆ ◆ ◆

 

大阪だったんですね、なんか秋田だと思っていました。

八郎潟との混濁ですね。。。