「一休さん」 | 不惑のクワガタ日記

不惑のクワガタ日記

はじめた当初はクワガタの日記だったのですが、、、
現在は人工知能と戯れる日記になってます。

(私)
一級さんってご存じですか?

(chatGPT)
「一級さん」という用語は、一級建築士や一級船舶技術者、一級電気工事施工管理技士など、国家資格のうち最上位のものを持つ人を指す呼称です。これらの資格は、高度な専門的知識や技能が必要で、取得には厳しい試験が課せられます。一級の資格を持つ人は、その分野の専門家として高い信頼と評価を受けています。




(私)
また間違いました「一休さん」でした。

(chatGPT)
「一休さん」という用語は、鎌倉時代に活躍した禅僧の一休宗純(いっきゅうそうじゅん)を指す呼称です。一休宗純は、遊行禅の旅をしながら各地で禅の教えを説いたことで知られ、その語録や逸話は多く伝えられています。例えば、「牛の尾をつかんで天に登れば、天にたどりつけるか」という有名な言葉があります。また、幼少期に一度出家したが、後に還俗して妻帯し、子供をもうけたという経歴も持っています。一休さんは、その懐深さや風変わりな言動などから、多くの人々に愛され親しまれています。




(私)
「屏風の虎」の逸話しってますか?

(chatGPT)
「屏風の虎」とは、江戸時代に伝わる有名な逸話で、ある画家が主人に依頼されて描いた虎の絵が、見る角度によって虎が立体的に見えるように描かれていたという話です。

ある日、ある画家が主人に虎の絵を描くように依頼されました。画家は真剣に絵を描き上げ、主人に見せました。主人は画家の技術に感心し、絵を屏風に張って自室に飾りました。

ある日、主人が客を招いて自室で会話していると、屏風の虎を指さしながら「あの虎、迫力があって立体的に見えるでしょう」と言いました。すると客が「えっ、虎がいる!」と驚き、主人も驚きました。しかし、主人の言葉に気づいたとたん、虎は再び絵として平面的に見えるようになってしまいました。

この逸話は、絵画の技術や幻想の力について語られることがあります。また、このように見る角度によって見え方が変わる錯覚を「アンビグラム」と呼びます。




(私)
パララックス方式で、右目と左目の視差を利用した屏風もできますね。3D屏風。

(chatGPT)
そうですね。パララックス方式を利用した屏風は、3Dの立体映像を再現することができます。パララックス方式は、右目と左目から見た物の位置が微妙に異なることを利用して、立体感を表現する技術です。屏風にこの方式を採用した場合、立体映像が浮かび上がるように見えるため、臨場感あふれる映像を楽しむことができます。近年では、技術の進化により、よりリアルな映像を再現できるようになってきています。




(私)
あのせっかく教えていただいたのですが、それは一休さんの「屏風の虎」の話しではないです。

(chatGPT)
申し訳ありません。私の回答に誤りがありました。一休さんの「屏風の虎」の話は、ある寺院に大きな屏風があり、その屏風に描かれた虎がリアルであるために、ある人が虎に襲われたという話です。虎の姿が描かれた屏風を見た人が、本当に虎がいると思い込んで驚き、屏風を叩いてしまったため、屏風が倒れてその下敷きになった人がいたという逸話です。この話は、「屏風の虎」として知られています。再度、私の誤りについてお詫び申し上げます。




(私)
えーっと短い話なのでコピペしますね

→ http://hukumusume.com/douwa/amime/jap/j07_19.html

この話の構造をchatGPTさんは理解できますか?

(chatGPT)
はい、この話の構造は、一休さんが「屏風の虎」を駆使して、難題を巧みに解決するという、典型的なとんち話の構造になっています。

まず、殿さまが出した難題である「びょうぶから出てくるトラをしばりあげろ」という要求は、現実的には不可能なことです。しかし、一休さんは、びょうぶに描かれたトラが本物のトラではないことを知っており、この点に着目して、殿さまに向けたとんちを考えます。

次に、一休さんは、殿さまに「びょうぶからトラを追い出してください」という注文を出します。これに対して殿さまは、描かれたトラが動き出すわけがないと反論します。ここで一休さんは、殿さまが描かれたトラを「出てこないトラ」と表現したことに着目し、殿さまに「出てこないトラをしばりあげることはできない」と言い放ちます。こうして、一休さんは、難題を巧みにかわして、殿さまの称賛を得ることに成功します。

このように、一休さんのとんちがストーリーの鍵を握っているため、話の構造はとんち話の典型的な構造になっています。また、一休さんのとんちが、難題を解決するだけでなく、聞き手を楽しませるという、とんち話の魅力も感じられるストーリーとなっています。




(私)
「相手が定義した難題を、相手の定義に従って、矛盾をついているということ」
こういう話って作成できますか?

(chatGPT)
はい、一般的にはそのような話は作成できます。このような話は、相手の言葉や定義に従って、相手が明らかにした前提や矛盾を利用して、問題を解決することが特徴です。このような話は、とんち話やパズルなど、ある程度の知的な好奇心や思考力を必要とするものになります。例えば、「この丸い靴下を一瞬で穴を開けずに脱ぐ方法を考えよ」という問題が出された場合、靴下を履いたまま立っているという前提に立てば、そのまま座ることで靴下を簡単に脱ぐことができます。このように、問題に対して前提や条件を考慮し、それをうまく利用することで、簡単に問題を解決することができるという話が作成できます。




(私)
では「無理難題を仕掛ける殿様と、それをとんちで解決する二休さん」の創作をお願いいたします。

(chatGPT)
はい、お作りいたします。以下は、私が創作したストーリーです。

むかしむかし、ある国に大変な名声を誇るとんち師の二休さんがいました。ある日、その国の殿様から「私の国には、巨大なイカダがある。そのイカダを、川を渡らせて欲しい」という無理難題が出されました。二休さんは、その依頼を引き受けることにしました。

二休さんは巨大なイカダの前に立ち、川に足をつけてイカダを渡すことを考えます。しかし、そのイカダは膨大な大きさであり、自力で移動することは不可能でした。そこで、二休さんはとんちを使うことにしました。

二休さんは殿様に、「私は川を渡すために必要なのは、綱です。そこで、綱を用意してくだされば、イカダを簡単に渡すことができます」と提案しました。殿様は二休さんの提案に応じ、巨大な綱を用意しました。

すると、二休さんは巨大な綱を川に投げ入れ、流れに乗せてイカダの方に引き寄せます。そして、イカダに巻き付けた綱を引っ張り、自分の体力でイカダを川を渡りました。

殿様は、二休さんのとんちで無理難題が解決したことに大いに感心し、たくさんのほうびを与えました。二休さんは、そのほうびを受け取り、にっこり笑いながら去っていきました。

このように、二休さんはとんちを駆使して、無理難題を巧みに解決しました。巨大なイカダを渡すことは、一見すると不可能に思える課題でしたが、二休さんはとんちを使って、簡単に解決することができました。




(私)
文字は読めたのですが、意味がよくわかりませんでした、解説をお願いします。

(chatGPT)
申し訳ありません、私の回答が不明瞭でした。以下に、私の回答の意味を詳しく説明します。

私が作成したストーリーは、「無理難題を仕掛ける殿様と、それをとんちで解決する二休さん」というテーマで創作したものです。ストーリーの中で、殿様が巨大なイカダを川を渡るように依頼します。二休さんは、川を渡すために必要なのは、綱であると提案します。そして、巨大な綱を用意した殿様に、綱をイカダに巻き付け、自分の体力でイカダを川を渡ることに成功します。

とんちとは、日本の伝統的な娯楽の一つで、言葉遊びやパズルのようなものであり、頭を使って思考力を鍛えることができます。このストーリーに登場する二休さんは、とんち師として名高く、難題を解決するためにとんちを駆使します。

ストーリーの中で、二休さんが巨大なイカダを渡すために必要なのは「綱」と提案したのは、実際には巨大なイカダを渡すためには綱が必要ではないことが知られているため、二休さんはとんちを駆使して難題を解決します。

このように、とんちを駆使して、問題を解決するというストーリーの構造は、一休さんの「屏風の虎」の話と共通しています。そして、とんちやパズルは、頭脳を刺激し、創造力を養うために有効な手段であるとされています。




(私)
一級の力技!!

(chatGPT)
申し訳ありません、私の回答が不十分で、あなたの問いに適切な回答を提供できませんでした。もし、私が回答できることがあれば、遠慮なくお聞きください。お力になれるよう努めます。