デザパタ(テンプレートメソッド編) | 不惑のクワガタ日記

不惑のクワガタ日記

はじめた当初はクワガタの日記だったのですが、、、
現在は人工知能と戯れる日記になってます。

(私)
よくあるゲームの構造、オープニング、メニュー、ゲーム、ゲームオーバーをデザインパターン:テンプレートメソッドを用いc++で作成してください。

(chatGPT)
以下はC++でテンプレートメソッドを使用して、よくあるゲームの構造であるオープニング、メニュー、ゲーム、ゲームオーバーの実装例です。この実装例は、ゲームエンジンやグラフィックスの実装は含んでおらず、単に構造と流れを示すためのものです。

#include <iostream>

class Game {
public:
    void run() {
        displayOpening();
        displayMenu();
        playGame();
        displayGameOver();
    }
    
    virtual void displayOpening() = 0;
    virtual void displayMenu() = 0;
    virtual void playGame() = 0;
    virtual void displayGameOver() = 0;
};

class MyGame : public Game {
public:
    void displayOpening() override {
        std::cout << "Welcome to My Game!" << std::endl;
        std::cout << "Press Enter to continue." << std::endl;
        std::cin.get();
    }
    
    void displayMenu() override {
        std::cout << "1. Start Game" << std::endl;
        std::cout << "2. Options" << std::endl;
        std::cout << "3. Exit" << std::endl;
        std::cout << "Enter your choice: ";
        std::cin >> menuChoice;
    }
    
    void playGame() override {
        std::cout << "Starting game with difficulty level " << difficultyLevel << std::endl;
        // game logic goes here
    }
    
    void displayGameOver() override {
        std::cout << "Game over! Your score is " << score << std::endl;
        std::cout << "Press Enter to exit." << std::endl;
        std::cin.get();
    }
    
private:
    int menuChoice;
    int difficultyLevel = 1;
    int score = 0;
};

int main() {
    MyGame game;
    game.run();
    return 0;
}
この実装では、Game クラスがテンプレートメソッドパターンを使用して、ゲームの構造を定義しています。具体的なゲームは MyGame クラスで実装され、Game クラスの仮想メソッドをオーバーライドしています。この実装では、ゲームの難易度レベルとスコアを管理するためのプライベート変数を MyGame クラスに追加しました。

実行すると、以下のような出力が得られます。

Welcome to My Game!
Press Enter to continue.
1. Start Game
2. Options
3. Exit
Enter your choice: 1
Starting game with difficulty level 1
Game over! Your score is 0
Press Enter to exit.
 

このように、テンプレートメソッドパターンを使用することで、よくあるゲームの構造を定義することができます。
具体的なゲームの実装は、各メソッドをオーバーライドすることで、ゲームのルールやロジックを実装することができます。例えば、playGame メソッドで実際のゲームプレイのルールやロジックを実装することができます。

この実装では、MyGame クラスにプライベート変数を追加して、難易度レベルとスコアを管理しています。これにより、各メソッドで必要な情報を保持し、ゲームの進行状況を管理することができます。

最後に、main 関数で MyGame オブジェクトを作成し、run メソッドを呼び出すことで、ゲームが実行されます。

この実装は、よくあるゲームの構造をテンプレートメソッドパターンで実装した例です。実際のゲームは、この実装をベースに、適切なルールやロジックを実装することができます。

 

 

■簡単な解説

 

よくあるゲームの構造をテンプレート化します。

その会社で作るゲームの構造を毎回つくらなくて済みます。

ゲームで独自なものが欲しい場合、そこだけをoverrideすればいいです。