集客力のある記事タイトルの付け方 | 橘りーなのやわらか☆アフィリ塾

橘りーなのやわらか☆アフィリ塾

現役アフィリ塾講師・橘りーなによるアフィリエイト☆ワンダーランド♪ コメントはお気軽に!

 
今日は暖かい北海道。
空は快晴だし気持ち良い~~~♪
毎日こんなんならいいんですけどねー


今日はお休みの日なんですが、
ちょっと仕事で追い込まれているので、
これから休日出勤です。帰るのは深夜かな・・・

と言うわけで、出勤前に1記事アップしますね~



今回は、記事タイトルのお話。

集客という視点において、記事タイトルが重要なことは
特に説明するまでもありませんね。

で、集客力を増やすために必要なことというのは、次の2点です。


(1)見た人がクリックしたくなる魅力的なタイトルを付ける
(2)検索エンジンで上位表示しそうなキーワードを入れる



この両方が重要なんですが、

例えばアメブロあたりだと、読者さんの管理画面に
記事タイトルがババーンと載りますので、
(2)よりも(1)を重要視した方がうまく行きます。

なので、このブログは検索エンジンからの集客をあまり考えず、
(1)を重要視してタイトルを付けています。


でも、アフィリエイトブログにおいては、(2)がとても重要。
検索エンジンからのお客さんは購入率が高いですからね~


というわけで、今回は(2)の方のコツをちょっと説明したいと思います。



記事を書くときに一番重要なのは、

「何をテーマに記事を書くか」

です。


これが決まってないと検索エンジンからの集客はかなり難しくなります。

で、テーマが決まったら、タイトルを考えます。
例として10月から始まる予定のドラマ「相棒」がテーマだとしますね。


まず、大切なことは、
あたりまえのことですが、
テーマに関連したキーワードを記事タイトルに入れることですね。


でも、ここで、


「相棒」


と、1キーワードだけのタイトルにしてはいけません。


相棒でGoogle検索すると29,600,000件のページが出てきますからね~
このなかで上位表示するなんて、個人ブログではほぼ不可能です。


なので、次に重要なことは、単一のキーワードじゃなく、

テーマに関連した複合ワードをタイトルに入れる

ってことです。


「相棒 season10」


これで、だいぶん検索される確率が増えてきたと思います。
でもまだまだ弱いですね~

なので、さらに関連するキーワードを追加してみましょう~


「相棒 season10で水谷豊の相棒は誰に?」


もっと検索される確率を増やそうと思えば、


「相棒 season10 水谷豊と及川光博に何があった?」


など、どんどん関連するキーワードをタイトルに突っ込んでいきます。

ここまで来れば、かなり検索される記事になると思いますよ~



でも、注意しなければいけないのは、
記事の内容と関係ないキーワードは入れないってことです。


いくら上位表示できても、
タイトルの内容と記事の内容が一致してなければ、
現在のGoogleは評価してくれません。

評価が落ちるどころか、
そんな記事ばかりになるとペナルティを受けてしまうかもしれません。


そういう点に気をつけながら、キーワードを選んでいきましょう~♪


ででん☆


★応援しないと○刑♪ → 人気blogランキング