10日前くらいに摘んできたラベンダーを


しばらく乾燥させ、アルコールに漬けて


ハーブチンキを作ることにしました。



ハーブチンキとは…

ハーブの濃縮エキスで「ティンクチャー」とも呼ばれ、ドライハーブをアルコール度数の高いウォッカやホワイトリカーなどに漬けて有効成分を抽出した濃縮液のことです。



ハーブをアルコールに漬けるって、


緑の魔女っぽいカエルクローバー


アルコールはハーブ農園のおじさんが、


40度がいいよ、と教えてくれたので、


スーパーでウォッカを調達しました。


花の部分を取って、煮沸消毒した瓶に


詰めて、ウォッカを注ぐだけ。



作業中もラベンダーの香りに癒されますにっこり


ベランダに出して撮影してみましたカメラ



あとは冷暗所で、2週間以上待ちます。


カビに注意しないといけないようです。


出来上がりが楽しみキラキラドキドキ



チンキにグリセリンと精製水を混ぜて


化粧水を作る予定です。


うまく出来れば、化粧水買わなくてもよいかも⁉︎


ルームスプレー作ったり、入浴剤にしたり、


炭酸で割って飲むことも出来るようです口笛


いろいろ使えそうで、楽しみが増えました。


ラベンダーいいね〜ラブ



今日もお付き合いいただきありがとうございましたラブラブ皆様にもハーブの癒しエネルギーが届きますように〜カエルクローバーグリーンハーツ