福岡県朝倉市にあるハーブ香房SARAさんは、


いろいろなハーブを農薬や化学肥料を使用せず、


育ててありますグリーンハート



ちょうど今、ラベンダーの収穫時期です。


ラベンダー摘み体験を実施されていて、


さっそく予約して、行ってきました。



ラベンダーといえば、、、


南フランスのプロヴァンスとか、


日本では北海道の富良野を思い浮かびますが〜


多湿な福岡の平地でもラベンダーが


育つのですね〜びっくりビックリマーク


夏はかなり蒸し暑く、意外と冬も厳しい。


近年は豪雨に見舞われることもしばしば。


何度か庭に地植えしたのですが、


1、2年ですぐに枯れてしまいました魂が抜ける


今では、いつの間にかよもぎが


しっかり根付いています。



オーナーの方いわく、ラベンダーが


ここまで育つようになるまで20年!!


試行錯誤で得た秘訣があるのでしょうね〜


しかも無農薬・化学肥料不使用キラキラ


この土地のラベンダー種として


たくましく生きているように感じました。


蝶々や蜂も集まってきますよちょうちょ



香りに癒されます〜〜


とりあえず、黙々と収穫。


山羊のゆきちゃんもやってきて


クンクン。



ポプリを作ったり、


蒸留アルコール(40度がおすすめだそうです)


と一緒に瓶詰めにして、チンキを


作ろうと思います。


先日仕込んだドクダミのチンキからの連鎖。



ラベンダーチンキで化粧水や


ルームスプレーを作ろうかな。



ネットで調べたところ、


炭酸水に数滴入れて


飲むこともできるそうです〜



無農薬なので安心ですニコニコグリーンハート




ラベンダーはただいま乾燥中。




農園に咲いていたパッションフラワーも


素敵でしたおねがい



今日も最後までお付き合いありがとうございます照れ皆様にもラベンダーの癒しのエネルギーが届きますように〜チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫キラキラ