ヤモリのことをかべちょろと呼んでいます。


かべちょろって、方言みたいですね。


幼い頃、祖父母の家の窓には夜になると、


明かりに寄って来る蛾とかの虫を


食べようと狙ってるかべちょろの姿を、


家の中から観察してました。


懐かしいな〜照れ



数日前から、かべちょろの子どもが、


家の中に入ってきてました。


ほっといても、そのうち出て行くかな〜


と思っていたけど、


昨晩は寝室の窓にシルエットが!


でも内側にいて、、、


まだ出て行ってなかったあせる


夜中に起きて捕獲するのも面倒なので、


そのまま放置。


そしたら、今日、子ども部屋に出てきましたとかげ


ちっちゃくて、かわいいラブ



ん?床にウンチ⁉︎したのかな。


調べてみたところ、ヤモリの糞は白黒2色で、


白い方はなんと尿だそうです。


糞もちっちゃいな〜。


 

うちの子がそっと捕獲して


外に逃してあげましたよとかげ


かべちょろは右手をケガしていたみたいで、


大丈夫かな〜おねだりと、うちの子がえらく


心配していたので、


そのうち治るから大丈夫!とヤモリのことは


よく分からんけど、きっと治ると信じて


とっさにそう答えましたにやり



ヤモリは家守とも書けるので、


お家を守ってくれる縁起の良い


生き物のようですね〜爆笑アップ




昨日のドクダミは瓶につめて、


ホワイトリカーを注いで、


あとは放置UMAくんクローバー


出来上がりが楽しみです!



植物や生き物と関わるって


心地よいな〜義理チョコキラキラキラキラ



今日も最後までお付き合いくださってありがとうございましたキラキラ皆様にかべちょろからの優しいエネルギーをお届けします〜グリーンハートグリーンハートグリーンハート