今朝、用事を済ませた帰りに、


御勢大霊石神社

(みせたいれいせきじんじゃ)


を参拝しました。


この辺は何度か通ったことはあるはずなのに、


こんな歴史のある神社があっただなんてびっくり


知らんかった〜!!


最近は神功皇后がますます気になっているので、


何かのご縁を、、、


感じざるを得ませんビックリマーク爆笑




社伝によると、神功皇后二年(202)の創祀。仲哀天皇が熊襲征伐の折り、この地で崩御されたが、神功皇后は、天皇の御魂代として霊石を船に積み、三韓征伐を行った。その御魂代である霊石を祀る。


だそうで…


要するに、


崩御された仲哀天皇の魂が込もった石を


朝鮮半島まで持って行ったってこと⁉️


戦勝後にその霊石を神功皇后が祀ったのですね。


私が説明すると、急に軽くなってしまいますが、


神功皇后の愛を感じますキラキラ


神功皇后は天皇のお子をお腹に宿したまま、


海を渡って朝鮮半島へと出向いたそうで、、


その時に


この霊石も一緒だったということですよね。


※三韓征伐についてや、神功皇后が実在の人物なのか、仲哀天皇はどこでどのようにして亡くなったのか、諸説あるようですうーん


神功皇后については学校で習った記憶も


親などから聞いた記憶も全くないのですが


実際には神功皇后ゆかりの神社が


たくさん身近に存在していて


今も大切に祀られているという事は


それが真実である事を、


物語っていると感じています照れ


戦後の日本では、天皇にまつわる話は


タブーだったのかもしれません汗驚き驚き驚き



話を戻して、その御霊石はというと、


今はご神木を支えている⁉️



このご神木は、御霊石に支えられ、楡欅(にれけやき)、もちの木、榊の三本の木が奇跡的に三身一体となって合体し、雄大に日々生長しているのです


と、書いてあります。


御霊石はあったのかな…驚き


どんな石なのか…??


肝心の石をよく認識してなかった真顔 


でも、三身一体のご神木ってミラクル星


調和ですよね〜義理チョコ


そして、なんと、


今日もカラスが飛んで来てくれましたよ〜飛び出すハート


しかも3羽。三身一体!?


3のシンクロ〜イエローハーツ


1羽小さかったから、


お父さん、お母さん、子どもかな。


これは、もしかして、、、


仲哀天皇、神功皇后、応神天皇!!


のお使いかもしれませんキラキラキラキラキラキラ


と、自由に妄想してみるのも楽しい爆笑


今日は威嚇されなかったですニヤニヤ笑い



「臥龍松」と呼ばれる松もありました龍キラキラ


鯉もたくさん泳いでいましたよ




今日は思いがけず、見どころ満載の神社を参拝でき、感謝ですおねがいピンクハート





最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございましたキラキライエローハート


皆さまにも御勢大霊石神社より愛と調和のパワーが届きますように〜スター