今日は約3ヶ月ぶりに筥崎宮へ行きました。


筥崎宮は小さな頃に祖父母に連れられて、


毎年、放生会というお祭に行っていたから、


馴染みのある神社のひとつです。


あじさい苑がもうすぐ見頃のようです。


今日は3分咲きと書いてありましたよ。


御祭神は


応神天皇(おうじんてんのう)

【八幡大神】


神功皇后(じんぐうこうごう)

【応神天皇の母君】


玉依姫命(たまよりひめのみこと)

【海の神・神武天皇(じんむてんのう)の母君】


やはり、最近気になって仕方がない


神功皇后も御祭神ですねー爆笑


ご縁を感じますイエローハート


筥崎宮は本殿の裏に回ると、


大きな木がたくさんあって


静かで落ち着きます。


しばらく散歩していたら、


今日もカラスがどこからか、


飛んできてくれました。


カラスは神様のお使いだから。


会えて嬉しい照れ💛







参拝の帰り道、偶然知り合いに会って、


「あら?どうしたの?」


(こんな所で何してんの?みたいなニュアンス)


と言われて、


「あの〜筥崎宮に行ってきました。」


って返したら、


「え⁉︎ 筥崎宮、何かあると?」


って言われて


「お参りに。」


と返すしかなかったですニヤニヤ


(「ふーん」)って感じで、、


たくさん人が集まるイベントが


あってるわけでもないから、


まぁ、そうなりますよねニヤニヤニヤニヤ


何て説明したらいいか分からないけど、


神社の雰囲気が好きだし、


無性に行きたくなる。


筥崎宮は樹齢800年の大楠もあって


長い歴史を感じます。


鳥居は海に通じているし波


開けた雰囲気もいいですね〜


また寄ってみます!!


今日も最後までお付き合い下さって、ありがとうございました〜ちょうちょキラキラキラキラ



ベル玉依姫も気になってきたにやり