それは、1987年頃、たばこの新製品を、買ってもらいに、お店に伺ったら、言われた。
「ビデオデッキを買ってくれたら、こちらも買うよ。」

ノーとは、言えなかった。大口顧客である。
メーカーは、今は無いサンヨー。

私は、思わず一番高いものをくださいと言った。
定価17万円。その当時の給与の約2倍。
私は、誠意を示したかった。

今、振り返ると、よくぞビデオごときに、大金払ったなあと思う。

このビデオ、9画面静止画像ができる。すると、通常では見られない静止画が観れた。

おまけに、コマ送り。面白い。

ブルーレイディスクレコーダーが約3万円で買える時代。

今は、タブレットに触れる時間が、長くなった。
テレビは、ほとんど見なくなった。

17万円もしたビデオは、今はない。
しかし、この記憶は、忘れられない。