お盆前ですが 
お墓参りをしてきました。


暑さを避けて
朝一で出かけたのですが
駐車場は一杯で
警備員さんが何人も
いらっしゃいました。


こんな年は初めてです。


霊園内をぐるぐる周り
人目につかない場所を見つけ
何とか 光降ろしを
させて頂く事ができました。


我が身内だけではなく
全ての御霊を 光の柱に
包んであげられる幸せを
感じながら・・・


昨年までは 霊園の中に
東屋がありました。


家族でお弁当を持って
くつろいでいたのですが

お墓が足りないようで
取り壊されてしまいました。


あれが💉始まってから
旅立つ魂が
戦後最大のようです😞💦


超過死亡率も
日本が世界一だとか😰



それにしても 昨今のお墓は
明るくていいですね。

墓石に刻まれている言葉も
自由な感じで
見て廻るのも楽しいです。

愛 真 絆 和 縁 優 夢 想 虹 希望 永遠 慈愛 祈り 
平和 未来 真心 永遠 仲良し 
旅立ち 安らぎ 一期一会 
ありがとう また逢う日まで


「馬が好き」
なんてゆうのもあって
お墓の前で笑っちゃいました。

そうなんだぁ・・・
私も好きだよぉ なんて
思わずつぶやいてしまった。

乗馬をされていたのか?
牧場を経営されていたのか?
競馬?😁


我が家の墓石は
南無阿弥陀仏です😞⤵️
つまらん(笑)


しかし 私は
ここに入らなければなりませぬ。



自由に選べるのなら・・・


また会おうぜ❗😎👋



嵐士が ライブの最後に
いつも言ってくれる
言葉だからね。(^-^)v