今年玄米デビューし、発芽玄米デビューも果たした私が次のステップに突入する運びとなりました!!
酵素玄米ですおにぎ
ノーマル玄米から段階的に進んで来た感じでもあるんですが、
サラ〇ラップの添加物が身体に良くないと知り、少食の私は1合炊いても食べるのに何日もかかるので冷凍していたため困ってしまったんですね。
酵素玄米なら暖かいまま発酵させるので〇ランラップ要らずです💖


普通の炊飯器と保温ジャーをつかいます。
楽天でわざわざ買いましたが、専用の炊飯器は安いものでも4万はしますので、お安いと思います。
炊飯器の保温モードは63度くらいにしかならないらしいですが、雑菌が繁殖するのでよろしくないようです。
酵素玄米を腐らせずに、ちゃんと1週間発酵を続け安全に食べられる72~74度前後を保つ保温ジャーを探しました。
サイズは色々あるみたいですが、1番小さいのにしました。



では作り方。ズボラ編。
ハート材料ハート
お好みの量の玄米
玄米1合に対して10gの小豆
塩・・・玄米1合に対して小さじ半分弱

1玄米と小豆を綺麗な水で揉み洗いする。
揉むことで組織に傷がつき、柔らかい玄米になります。
2玄米モードの目盛りより1合分多く水を入れる。
 塩も入れる。
3普通コースで炊く。
4炊けたらコンセントを1回抜いて、もう一度炊飯ボタンを押す。(計80分以上炊くと水につけなくてもモチモチになります。)
5炊けたら保温ジャーに入れる。

61日1回は混ぜる。少量の水を足すと乾かずに最後まで食べられます。
もちろん一日目から食べてもOKです。
73日目から7日目くらいまで酵素玄米として食べられます。

1日目




2日目


3日目


4日目



一日目から食べたのがバレバレですが滝汗
だんだん熟成されてモチモチしてお赤飯みたいになっていきます。
モチモチご飯好きの方には長い時間炊くのはかなりオススメですよ !
   

それと保温ジャーオススメです!
健康オタクなのに腐ったご飯を満足気に食べてたらマヌケですからね。
そんなに高くないので買ってみてください!
いつか発芽酵素玄米にチャレンジしようと思います!

ばいならっ🤚