五年生の読み聞かせ

 
「つくもがみ」

  

 

 

 

「眠れなくなる
 宇宙といのちのはなし」 
 

 

 

 


「つくもがみ」は


ものは粗末にすると
化けて出る
のかと思っていたら
大切に100年使うと
喜んで化けて出て来て
踊り出す(笑)
それが つくもがみ
五年生のみんなは
今から111歳まで
ものを大切に使うと
つくもがみに会えるかも(笑) 
 

 

「眠れなくなる
 宇宙といのちのはなし」

 

宇宙には生き物が
存在するのでしょうか? 

そんな問いかけには
意見が別れましたが
何かしら
いるのではないか
という意見が
多かったようです。
 
確かに
色々考えはじめると
寝られなくなるのかも(笑) 

でも私は
知らぬ間に寝て
夢で見るのが良いかしら(笑)
  

絵本のもとになったのは
「ますます眠れなくなる
 宇宙のはなし」だそうです。

 

 


読んでみなくちゃ