お百度参りってご存知でしょうか。
詳しくはこちらを
{07D7792C-9BD6-420E-8E8A-5FF68E813C4D}

夕べはパートナーと久しぶりに過ごしました。
連日彼は夜勤でしたので。


彼は、職員が足りなくなったりすると
同じ会社の介護施設を、あちこち行かされているのですが

あまり愚痴は言わない彼が
今回は1カ月近く愚痴りまくりでした。


夕べは、豊川にある砥鹿神社に行きたいね〜なんて話していたにも関わらず
気づいたら彼の愚痴が始まりました。

うん、たまにはいいけど
こう毎日毎日続くとキツイゲッソリ

で、「もうこれ以上自分の力で何とかできないなら、神頼みでもしてみては?毎朝氏神様にお参りするとか。近所のおばあさんは毎朝氏神様にお参りしているよ。すぐ近くだし、仕事に行く道すがらにあるのだからちょうど良くない?」
とアドバイスしたら

「義務になっちゃうと、行きたくなくなるから行きたい時とか時間ある時に〜。」

と、彼が発言した瞬間に
ポチ!!真顔
私の中の何かスイッチみたいなものが入り



「自分のために、人生のうち一度でも必死になってみろや!!」


と言っている自分がいました。
あ、言葉遣いはもう少し丁寧です。


何かが乗り移ったかのように
ペラペラペラペラお説教?というよりは
説得するかのように話してました。


たぶんこれ、自分(私)じゃない。
私なら出てくる感情や言葉が違うし
我がぶつかり合って喧嘩になるのですが

最終的に彼が
「よしわかった!やる!」と納得していたので
きっと彼の守護する方が私を通してお話しされていたのだと感じます。



お百度参りは1日に100回お参りするそうですが
そこまでではなくても
毎日、氏神様だったりお仏壇だったり
神棚だったり
神仏に手を合わせるということをしてみる。

1分くらいのことが自分のためにできないのであれば、きっとこの先も何も変わらない

誰の為でもない
自分のため

気がむいた時に〜なんて言う人は
きっとこのままでいいのだわ。

現状を変えたくて仕方ない人は
藁をもすがる気持ちで
必死に自分のために何かをすると思う。


そんな話をしました。

これが、宗教の勧誘だったり
私のためにやってよ!と強制されるとかだったら話は別ですが。


誰の為にやるの?
自分でしょ!