こんにちは(o^^o)


2018年になりましたね。
もう5日目。早い!

私はパートナーが介護職なので、普段と変わらぬ日々を過ごしています。

パートナーが連日の夜勤で
私はほぼ一人で家にいるため、自分の仕事をする時以外は犬と猫と戯れるか読書漬けになっています。


最近読み始めた本は
たくさんの本をつまみ読みしてます

西野亮廣さんのこちら


この中に、職業はたくさんあっていいみたいな話が書いてありました。


なるほど!と。


どうしても一つに絞ろうとしてしまうというか、一つに絞った方がわかりやすいとか
伝えやすいとか
そういったことを考えてしまいますが


たくさんあっていいんだなと思ったら
肩の力が抜けましたね


たくさんあるということは
その中から必要なものを必要な時にピックアップできます


捨てる必要も手放す必要もない。


ひと昔、断捨離が流行り
それに乗っ取りたくさんの書籍を手放しました。

しかし、5年前に持っていたマイナーな本が
なんと、定価3000円だったのが今は中古本として1万円で売られていました!
オラクルカードもしかり。
いまや絶版のものが何種類かあり、それらも定価3000円が今や高額でやり取りされている。


手放すんじゃなかったチーン

あの頃はマイナーなものだったのに
だけど普通に書店で販売されていたのに
この4〜5年で絶版になってしまうなんて
想像していませんでしたよ。


だから、今自分がやっていることも
そんなふうに稀少なものになるかもしれない。


すきと感じて学んだことや手にしたものを
捨てないでほしい。


高額になっているから持っておけば良かったというより
もう一度それを手にしたいと思ったら
高額になっていたってことなんです。


うまく書けませんが


手放すことも必要だし
大事にとっておくことも必要で


本当に好きなものまで
手放さないようにしたいです。


だから私は
自分のお仕事は
どれも大切で


手相も九星気学も数秘も
レムリアンヒーリングもビーマーライトペンも
足つぼも耳つぼジュエリーも
カラーセラピーも全部

大好きで
なかなかどれか一つ!とは絞れないでいます(^^)

それでいいと思っています。