こんばんは(^。^)

日に日に寒さが増しています。
カイロが手放せません


昨日なぜだかふと
わたしたちは
役に立つとか立たないとか
そんなことは関係なく

息をしているだけで
そこにいるだけで
存在している価値があるのだと
そんなふうに思いました


人間だけが
生きている価値に悩む
動物や植物は
与えられた命を
ただ全うすることに専念しています

{A4D47B90-4228-4A91-BB0B-F455A0D141A3}

昔、介護施設で働いていた時に
食事以外は ずっとベッドで寝たきりの入居者さんに 聞いたことがあります

しあわせ?


うん、しあわせだよ



ベッドにいれば
ずっと天井を見上げるだけ

それでも

しあわせって言ってくれた入居者さんは
ほんとうにしあわせな人かもしれない

その方は
与えられた命を最後まで生き
数年前に天国へ行きました


生きていることが素晴らしいとか
そんなことを言いたいわけではなくて
あるがままを受け入れて生きる人の姿は
あるがままを生きる花のように
誰かの心を揺り動かす


生きる意味
生きる価値


そういうことを考える事を超えている



{F740319E-7CAA-4159-9398-8F528212A451}