私には、3人の姪っ子と1人の甥っ子がいます。
24歳と、22歳は2人、そして19歳。

それぞれにそれぞれの性格があり
育った環境の影響も受けているかもしれませんが


「褒め」られて
うつむく子
謙遜する子
照れ笑いする子
はたまた上手に受け取る子がいます。


22歳の姪っ子は
嫌味はさらっと流し
褒め言葉はしっかり、ありがとうと受け取ることができます。


いやー、すごいわニコ


私自身が、
嫌味はしっかりと受け取り
褒め言葉をさらっと流す

タイプでしたし
今もたまーにそんな傾向ありますよ。


どちらが幸せなんでしょうね?


私の亡き父は、嫌味や嫌味っぽいジョークの多い人でした。
父から褒められたことなどありません。
親子、という距離感もあるでしょうが
父の嫌味っぽいジョークをしっかり受け止めてしまって嫌な気持ちになり、よく父と喧嘩になりました。


しかし、同じように父から嫌味っぽいジョークを言われても姪っ子はさらっと流して笑いに変えていました。

こやつ、なかなかだな真顔

内心、嫉妬したりも。

どちらが幸せかはわからないけれど
心穏やかに過ごせるのは
嫌味をさらっと流し、褒め言葉をしっかり受け取る人でしょうね。


先日も、姪っ子が母から「あんたは可愛らしい顔してるわ。」と言われていて

あらそう?ありがとう

と言っていましたよ笑

「私、よくハーフに間違われるのよね〜。いやなんだよね〜。」と言ってましたので
ああ、この人の頭の中は平和で幸せだな
おめでたい人だなと思いました。