韓国旅行2日目、明洞から景福宮に行き
歩いて北村韓屋マウルに向かいました。
その前に、近くのマクドナルドに寄り少し休憩。
ここでも、店員さんのツンデレのツンだけを体験。
だんだんと、ツンケンされることが快感に(笑)

メニュー表がなくて焦りました
母が英語っぽく「コフィ」と言うものの、店員さんは眉間にシワを寄せてはぁ?真顔という顔。

そう言えば、韓国ドラマでいつも「コピ」って言ってたよな?と、すかさず私がコピと言ったら通じました。
日本では、「コーヒー」ですが
韓国では「コピ」と言います。
コーラはコーラでなんか通じました。

マクドナルドでのゴミの捨て方も、日本とは微妙に違っていました。

ツンケンマクドナルドを後にし、北村に向かいますがよくわからず仁寺洞へ。

{B803395E-86FF-4ACC-9A86-D07AD47EB22B}

仁寺洞は、明洞に比べるとだいぶゆったりした雰囲気です。
ショッピングモールのようなところにも行きました。
{54115715-B275-4F96-9B6E-096650386667}


予算の都合でこちらのカフェには行けませんでしたが、次回にまた来たいと思います。
韓国のお茶とお菓子が楽しめるそうです。
建物も趣きがあって素敵。
{FCF18F8C-1268-4C55-B304-CB6BC0463FD5}


ホットク。
日本でいうとたい焼きみたいなおやつ。
チョコとあずき、二種類。
私はチョコ。美味しかった〜
{0AF1401B-0404-4AAC-8ED3-CF64EE8E0565}


地下鉄にチャレンジ!!
日本では切符ですが、韓国ではカード式のものになります。
ガイドブックに地下鉄の乗り方が書いてあるものの詳しくは記載されていないので参りました。
改札に駅員さんみたいなオモニがいて、助けを求めますがオール韓国語
めちゃ早口で全然わからない。

けれど、親切に対応して下さいました。
乗りたい線は、番号で分かれています。
日本だと「○○行き」ですが、韓国は「○番線」。
私が乗ったのは3番線。
無事に明洞に着きました!!

カードを改札にピッとかざすのですが、うまくできずに母は5回ぐらいブーっ!と止められ
現地の人がいぶかしげな顔をしてました。

日本人の方が親切だなぁと実感した旅行です。
{C0B608A6-85A4-4567-86C4-C49D927CCAE2}

明洞に戻りランチを。
キムパとラーメンセット。
{25FCB911-FAAD-4660-93F0-52652D988BAA}

{2E049624-6B17-4A6A-8195-82041E3E9502}


{37074413-3951-4B2B-ACF1-F39EB319EFED}

{29AB4EFB-5501-4338-B002-F973B38A4EEA}

{C2828C04-4275-4D9D-BC1F-805A1CF20003}

どこにいても、太陽は昇り月が灯る。
どこにいても私は私。

太陽と月は一つずつ。
どんな国もどんな人も変わらず照らす。
今、だけでなく過去も未来も。

それってすごいことだなぁと感じた旅行。
地上では、人間同士が憎み合ったり愛し合ったりしていますが
太陽と月は、何も差別することなく照らしている。

海外旅行が初めてだったので、日本で見る空と変わらない空を見てなんだか感動してしまったのです。
国は違うけど空は一緒だぁって。

空がとても綺麗な最終日でした。
また韓国に行きます
カムサハムニダ