仁川空港からは、現地の旅行会社のキムさんが迎えに来てくれました。
送迎バスには、私と母以外に二組。

韓国に着いた〜!という感覚を味わう暇なく
バスの中ではキムさんが喋りまくります。
どこに行くのか?
何を食べるか?
何を買うか?
1組ずつ聞いて、キムさんのオススメを割と強引に勧められました。

行きに免税店に寄るプランが入っていたので、免税店へ。
ブランド品や化粧品などしかなく
韓国のりやチョコレートなども売っていましたが
めちゃ高い!!

韓国のり=安価というイメージだったのが、ひっくり変えるほど。
ここではチョコレートだけ母が買っていました。
仁川空港に着いて免税店に寄る頃にはもうお昼。

お腹が空くわ喉が乾くわ。。。
ホテルに着いたのは午後3時(笑)

次回は免税店寄りを無しにしたいと思います。

ホテルのある明洞に着いて最初に向かったのは、明洞聖堂。本当は初日に仁寺洞に行く予定でしたが、時間がないので翌日に。
{988D7AFB-87D6-4C34-B5F6-C268FA252856}


この日の明洞聖堂内では、お祈りをしている方がたくさんいらっしゃいましたので
写真はやめました。
とても美しいステンドガラスやマリア様像や天使像がありました。

{1D579957-8E5E-44CC-9584-759092A55068}


その後は、お腹が空いていたので昼夜のご飯。
キムさんが紹介してくれた焼肉屋。
店のオモニが肉を焼いて切ってくれました。
{BC631A8B-3E6C-40A4-A3F7-4C3C87F6BA54}




チゲ豆腐の汁が美味しかった!
{C92B7BF8-F21A-405D-9D73-1907E16AE3EE}


サラダが辛い!
キムチは、私は日本のキムチが好きです。
このお店のキムチは、酸味が強かった。
{32E971DA-196D-4A94-80F7-D281277CE011}

母が少食だから母は単品で、私はセットで頼みたかったのですが2人前からしか注文が許されず。
値段も、日本の方が安いかも?
付け合わせは多いけど、肉は少ない。
2人前で7600円ぐらい。
お客さんも私たちと、バスで一緒だったもうひと組の日本人しかいなく。
母と「なんだかね、どうなんだろうね?」と言いながら焼肉屋を去りました。

お店の方は親切でしたよ
でも次回は別の店に行こうと思います(^∇^)

※この記事を書いた後、Amazonから中古本が届きました。こちら↓


この本には韓国のマナーなども書かれていて、焼肉屋では通常2人前から注文するそうです。
なるほど〜。一つ勉強になりました。