難しいことはわからないし
難しいことは書けませんが。。。


自分のために生きる側面
他人のために生きる側面

この二つは切り離せるものではなくて

表裏一体
陰陽

もしくはまるまる一つ


なんじゃないか?と感じます。


ある人が、《善行や徳を積み、人様の役に立つようにすればそれがあなたに返ってきますよ。》と私に言いました。


またある人は《ダメな自分でもいい、人の役に立つより迷惑をかけて生きなさい。そうすると生きやすくなりますよ。人の為になりますよ。》と私に言いました。


そこで私の頭は混乱しました。


意味わからん(/TДT)/



二つのメッセージは真逆ですから。




真逆なんだけれど、これってたぶん
お月様の裏と表、みたいなものかなって思うんです。

私達地球人からは、月の表面しか見えないけれど宇宙に行って見たら
ただまん丸のお月様があるだけ。
{7C73FCFF-1966-4C23-A791-681A7FF58203}


ある日ある時ある場面では
自分というものを忘れるぐらい
誰かや何かのために何かをする、

ある日ある時ある場面では
他人の存在を忘れるぐらい
自分のために何かをする


場面場面で、全然違ってきます。


だから、ずーっと
誰かの為人の為に役に立つ必要もないし
ずーっと自分自分と生きることもないし

人の為は自分の為
自分の為は人の為になる。


そう思ってみたら
混乱がなくなりました(≧▽≦)