おはようございます。
今日も名古屋は暑いです。

昨日は誕生日で、アートたけし展に行きビートたけしさんの本を買って読んでいました。

なぜか涙が溢れてきて
布団の中でひっそりと泣いていました。

本の内容が、私の琴線に触れたのか。。。
こんなことをふと考えている自分がいました。


未来の自分からみたら、今の自分は今の自分にしか手にできない幸せがあって
きっと未来の自分は、今の自分を羨ましがるだろうな。。。と。


今の自分には
母がいてパートナーがいて
それなりに健康で元気で
たくさんいるわけではないけれど
大切な友人たちがいて
犬がいて猫がいて
いつも可愛がってくれる大家さんがいて
尊敬する人もいて
姉兄もいる

でもいつかはサヨナラする日もあり
疎遠になるかもしれないし
ずっとずっと今手にしているものや
側にいてくれる人や動物が
そして私自身もそこにいないかもしれない

今の私から過去の自分を見た時に
父や祖父母や叔母も健在で
たくさんの友人たちもいて
でも今はこの世にいなかったり
随分と疎遠になった人達もいる

当時は、自分は愛されていないとか
なんでこんな人生なんだろうとか
なんで自分はこんなにダメ人間なんだろうとか
ネガティブなことや足りないことばかり考えていたけれど
実はたくさん手にしていた宝物がたくさんありました

今の自分には無い、宝物を。

未来の自分から見てもそれはきっと同じで
未来の自分には無いものを
今の私は手にしている。
今の自分にしか持てない宝物を手にしている。


そんなことを考えていたら
嬉しくて嬉しくて
ありがたくて
涙がたくさん出てきました。


あー、幸せだなって。


相変わらず、ネガティブにはなるし
ちょっとしたことでイライラもするし
怒ったり不平不満もあり
足りないなー欲しいなーと思うし
こうしたいとかこれやりたいとか
こうしてほしいとか
あの人嫌いだなぁ、腹立つなー
なんか虚しいなーとか
思います(笑)

でも、それら全てひっくるめて
今の私は幸せなんだな、と昨日強く感じることができました。


今の自分にしか経験できないこと
今の自分にしか出会えない人
今の自分にしか見れないもの

大切にしていきます。