おはようございます。


以前、飼い猫が尿道結石になった時にお世話になった漢方薬局さん。
毎月、手作りのお便りを送って下さいます。
漢方の紹介もありますが、《生き方》のようなスピリチュアルのようなコラムがあり、それを読むのが毎月の楽しみになっています


コラムの中で心が動かされたのが

生きるために働き
生きるために食べ
生きるために眠る

そんな単純なことを真剣にやっていれば人間は元気が湧くものなんです。
漢方のかわい薬局通信より


すごく深いな〜って感じました。
自分は毎日、生きることに真剣になっているだろうか?
そう問いかけつつ
なんだかそのメッセージに心が救われている自分がいる。

何かを満たさなくてはいけない
何かを持たなくてはいけない
何かにならなければ価値がない


この世界を生きていくことに
真剣に取り組むだけでいいのに


余分な思い込みとプレッシャーを背負い生きている
自分に価値がないとかあるとか
そんなふうに考えながら
苦しみながら生きている


そこから解放された気持ちがしました


ただ、生きているだけでいい
生きるために食べ
生きるために働き
生きるために眠る


それでいい

{69031317-AD12-4723-B40D-32806C949E64}