おはようございます。
今朝は名古屋は雨で涼しいです。
暦の上では処暑、これから涼しくなっていくのでしょうか。
実家の団地の庭で、鈴虫が鳴いていました。



最近、嫌われてもいいと本気で思います。
以前は、嫌われたらどうしよう
そんな不安ばかりに襲われていました。

なんでそんな疲れることばかり考えていたのだろう?

嫌われると、悲しい
嫌われると、寂しい
嫌われると、自分を否定されたようで辛い

理由はたくさん。

なんでそんな不安にしがみついていたのだろうか。


嫌われたって
好かれたって

孤独だって
たくさんの人と繋がっていたって


私は私で
私の価値は変わらないはずなのに


嫌われる私はダメ
好かれる私はオーケー

どこかでジャッジしていたんですね。


そういうものが消えたわけではないけれど、嫌われたっていいや
嫌われる自分もオーケーと受け入れたら


今まで感情的に話していたことも
冷静に分析して相手に向き合えるようになりました。


嫌われてもいいからと
相手を傷つけていいとか、傍若無人に振る舞ってもいいということではなくて

嫌われたらどうしようという思考からの言動を手放すということなんです。

嫌われてもいいという思考からだと、きちんと気持ちを伝えられたり
相手の想いを汲み取れたり
自分の本心と向き合えます。


嫌われたとしても
好かれたとしても

私の価値は変わらないからです。

{7D1ED37C-3558-4BE9-8036-129988D7159A}