おはようございます^_^


最近は毎晩のようにNHKを観ています。
受信料はしっかり払っております。

NHKとテレビ愛知はよく観ます。
ドキュメンタリーが好きなんです。
誰がどんなふうに考え、日々を生きているのかに興味があります。



去年、障害者施設での19人殺傷事件が起こりましたよね。
その事件を機に、NHKの若いプロデューサーの方がご自分の家族の一ヶ月を撮影しました。
その方には脳性麻痺で寝たきりの妹さんがいます。
普段はご両親とヘルパーさんが介助しており、彼は一度も介助をしたことがないそうです。

一ヶ月間、妹さんの介助をすることに決めてその様子が放送されていました。
もちろん、ご両親が介助していらっしゃるところも含めて。
{ACB67902-A559-4F28-8B25-7FF7B04B1D90}

その方のお父様が仰っていましたが

映画に行きたいな
旅行に行きたいなと思うこともあるよ
でも、今、娘と過ごす時間が大切なんだ。

確かそのような内容だったかと。

誰かと比べて幸せとか
何がどうできないから不幸せとか
そんなふうには思わないしそういうことを書きたいわけではありませんが

私は、映画を観に行きたいと思えば
時間とお金と行動する決意さえ揃えば行けるわけです。

私、自分のやりたいことをやれてるじゃない?と、その放送を見て改めて思ったわけです。

感謝してたかな、そういうことに。
当たり前にできることに、感謝できてる?

自分に問う。


誰かの生き方が
誰かの心を救う


だから、私たちは持ちつ持たれつで
迷惑もかけあうし
励まし合い
助け合うこともできる

生きているだけで価値がある。

この本が、大好きです↓
いつも自分の価値に揺れ動くときに読み直しています。
あんあん
Amazon