こんばんは(^-^)

ダイエットをスタートさせてから数週間が過ぎましたが
最初は手探り状態でした。

今は、決め事を作りダイエットに励んでいます

★糖質制限(主に白米、パン、お菓子)
★耳ツボジュエリー
★痩せた時にたるみたくないので、適度なストレッチやエクササイズ

基本は上記3つです。
お米をやめるというのは、想像していたよりキツイものでした。
ですが、目標体重に達するまでやっていきたいと思います。
パンは時々、お菓子は完全にはやめられないのでゼリーやヨーグルト、スルメなどを食べています。

決め事を作っておくと、ダイエットもやりやすいですね!
{2534B035-CDFF-4AC8-9139-6047C6B24924}

さてさて、本題に入ります。


今日は、鈴木敏昭さんの「人生の99%は思い込み」という交流分析の本を読んでいました。
この本は、要点がまとまっていてわかりやすかったです。
私は交流分析のスクールで一年弱かけて学びましたが、わからないところがたくさんありました。
ようやくこの本で、理解できた感じがします。


一部抜粋させて頂きます。
↓↓↓
多くの悩みの裏側には、「〜すべき」が隠れている。
「仕事で結果が出ない」という悩みの裏には、「仕事では結果を出すべき」が。
「体調がすぐれない」の裏には「健康であるべき」が、「お金がない」の裏には「お金はたくさん持っておくべき」が隠れている。
↑抜粋ここまで。

他にも、「彼氏ができない」の裏には「彼氏がいなければいけない」や、「結婚できない」の裏には「結婚しなければいけない」があるかとおもいます。

あとは、好きなことで起業したものの「うまくいかない」の裏には「うまくいかなければいけない」があったり。

好きなことで食べていけたらそんな嬉しいことはありませんよね。
でも、必ずしも好きなこと=収入でなくてもいいわけで。


私達はどこかで、知らないうちに
世間の常識や洪水のような情報の波に飲み込まれ
本当に自分が望むことがわからなくなっているかもしれませんね。


思い込みを疑ってみる。
そうすると、今悩んでいることへの光が見えてくるかもしれません